うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カブトエビのクリーム煮

▼今日はカラザは土曜出勤。送って欲しいというのです。朝食をカラザが用意してくれました。ケロケロ号出動。会社まで送ってやりました。

 ケロケロ号に、Young Mini Club 香港のデカマグネットステッカー、MINI 50周年のマグネットステッカー、そして「有鉛ガソリン」ステッカー(これは窓用で反転状態で作った)を貼りました。MINIは欧州のガソリンで設計されていますが、それが日本で流通しているガソリンだとハイオクに当たるので、ハイオクの昔々の言い方「有鉛ガソリン」(実際には最近のハイオクには鉛は含まれていません)のステッカーをシャレで貼りたくなったのです。

 ヒヨコは料理レシピを見ていて言いました。
「かぶとえびのクリーム煮???」
僕は、カブトエビというと、カブトガニのミニチュア版のような水生生物ですね。
「あんな小さいの食用になるん? だいたいどこで売ってるんやろ?」と答えました。
1時間ぐらいしてから、
「『かぶとえびのクリーム煮』て書いてあるんやもん。よう読んだら、「蕪と海老のクリーム煮」のことやった」
 全部ひらがなで書いてあったんですね。まぎらわしい。

 今日は一日布団人で過ごしました。夕方16時まで、ちょこちょこ目は覚めましたがずっと仮眠していました。起きてインスタントラーメンを食べました。ネギ、白菜、目玉焼きを入れて。美味しかったです。

 晩ご飯の用意をする前にヒヨコはソファで眠ってしまいました。こりゃ困った。そこへカラザから出動要請が。来週火曜朝から九州出張するのですが、月曜が休日なので今日出張用の荷物を会社から持ち帰らねばならず、重いので迎えに来て欲しいと。会社近くまで迎えに行きました。

 今日の晩ご飯は鍋。豚肉、鶏肉、白菜、ニンジン、ブナシメジ、豆腐。おいしかったです。