うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大きな箱

▼今日はお天気は曇り。予報は見ていないのですがどんな感じになるのでしょうか。寒さは慣れたのかさほど辛さは感じませんでした。今朝は新聞を見たかなぁ。なんか記憶に残っていない。朝はどうも音が苦手なのでラジオもテレビも何も点けていません。だからニュースは新聞かネットしか情報源がありません。でも特に目を引くものはなかったような気がします。
 僕は朝起きるのはかなり無理をしています。本来朝は弱いのですが、誰も起こしてくれないという危機感で自分で起きています。起きてからの動作は緩慢でなかなか頭も回りません。だからルーチン作業にしています。

 季節によって多少違いますが起きにくい冬のパターンですと、まず目覚ましの代わりに使っているiPhoneのアラームを止め、布団の上に座ります。身体を起こさないと二度寝の危険があるからです。5分ぐらいぼんやりとした頭で座っています。その間、現実を半分認識しながら夢の続きを見ていることがあります。のそのそと立ち上がります。台所へ行ってやかんをコンロに掛け、洗いかごの中の食器を所定の位置へ片づけます。昨日の洗い物が残っていたら洗います。流しの排水口のゴミを捨て、台所のゴミが溜まっていたら40リットル袋に入れて家中のゴミ集め。くくって玄関に。いつも飲んでいる薬を飲んで、着替えを持って洗面所へ。洗顔からコンタクトレンズ装着までの間に風呂の栓を抜き湯を排水。洗顔が終わってから風呂洗いをします。新聞を取りに行き、台所へ。やかんで沸いている湯をポットに入れます。朝食の用意でコーヒーを練り練りし、食パンをオーブントースターへ。カフェオレにして電子レンジへ入れます。トースターのつまみを3時の位置ちょい過ぎまでひねり、電子レンジは2分20秒加熱でスタート。布団へ行き簡単腹筋を2分。その間にiPhoneiPadなどのアップデートを確認しリリースされていればアップデート。そして済ませてトースターへ。変に片面が強く焼けるので食パンを裏返し、マグカップを電子レンジから取り出します。余裕があれば朝刊をぱらぱら。食パンが焼けるのでバターをトースターの中に食パンを入れたままで載せていきます。マーガリンではなくバターなので溶けにくいのです。そして塗り終わってからテーブルに着席。朝食。朝刊を一通り見ます。読むという余裕はないので見出しと写真。興味があるところだけ読みます。天気予報アプリが今日の天気を知らせてくるのが7時過ぎ。そろそろカラザを起こさないといけませんがなるべく自分で起きてくるのを待ちます。朝食を終えて歯を磨きに洗面所へ。歯磨きが終わってもカラザが起きてきていなければ起こします。リビングへ戻りMacBook Proを開いてネットをチェックします。カラザとのタイミングを計りながらトイレでアウトプット。そしてだいたい出かける時間7時50分前後になりますので出かけます。文字にしたら長いですが、やることは単純です。普通の人はこれぐらい一気に30分もあれば出来るでしょう。でも脳味噌の稼働率がかなり低いので昼間の10%もないでしょう、だから起きてから1時間50分もかかっています。けっこういっぱいいっぱい。
 だから何も考えないでもいいように。段取りを決めておいて毎日ほぼその通りにする。だからイレギュラーなことが起きるとすごく段取りが狂って困るのです。
 朝だけでなくだいたいやりたくないけどやらないとしょうがないことはこのように感情の挟まる余地がないようにしておいて脳味噌を通過しないでも物事が運ぶようにしています。
 さて、今朝は昨日ヒヨコの入浴が一番最後で、上がるときに風呂を洗って出てきてくれていたので風呂洗いをしなくて済みました。これはけっこう時間ができるのでありがたかったです。

 今日は、昨日の会議の議事録をまとめるという作業があります。たくさんの人がいろんなことを喋っているのでけっこう大変。会議中にMacBook Proで筆記していたのでテープ起こしは必要ないのですが、台本形式で書くと2時間半分まるまるになりそんな議事録を書くわけにはいきませんので、まず、発言者、発言内容、発言のカテゴリーをExcelで表にして、次にカテゴリーでソートしてカテゴリー単位で内容をまとめました。ざっくりざっくりと切っていって。映像の編集作業と同じく作業としてはちょっとおもしろいですね。何とか長い会議の内容をできるだけコンパクトにまとめることができました。ふぅ〜。疲れました。

 帰宅して郵便受けを見るとAmazonからBlu-rayが1枚届いていました。それと不在票が。宅配ボックスから荷物を取り出します。僕宛です。何か買ったかなぁ? 今のところBlu-ray以外に予定はありません。しかも結構大きな箱です。
 春日部のSさんからでした。Sさんは古くからのネットのお友だちです。まだblogなんか、SNSなんかない時代に、まだ僕が熱心にWEBサイトを更新していた時代のページの読者の方でした。家に入って開けてみると『クレヨンしんちゃん』の海苔の佃煮「ごはんですょ!」個別包装パックとお菓子「チョコビ」の詰め合わせでした。ありがとうございます。昔はWEBサイトを更新しそれなりに情報発信というか、目先を変えるようなちょっとした話を発信していて楽しんでいただいていたということもあるので、応援の意味でプレゼントをいただくということがたまにありました。最近はろくにそういう情報発信もしていないのに今でもこうやってプレゼントをお送りいただく場合があります。なんだか申し訳ないように思います。でもありがたくちょうだいします(笑)。吉田兼好の『徒然草』に出てくる「良い友達」の1つに「物くるる友」というのがあります。ちょうどその話を昨日ヒヨコとしていたのです。そしたら今日いただきました(笑) 不思議ですねぇ。「ごはんですょ!」の類の海苔の佃煮は最近弁当の昼食ですからとても重宝します。チョコビも大好きですのでうれしいです。何かお返しできることをせねばいけませんね。

 晩ご飯は昨日に引き続き、牛ステーキでした。昨日は鉄板焼でしたが今日は焼いて出てきました。肉食ったどー!という感じで大満足。モヤシとセロリの炒め物、ポタージュスープ。
 食後、ヒヨコが肉を少し残してくれたのと炒め物の残りで卵焼きを新たに作って明日の弁当を作りました。

 風呂に入って、ペットボトル湯たんぽを作って寝ました。時間に余裕もあったのに、なぜか25時ごろ就寝になってしまいました。