うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ゴースト・イン・ザ・シェル(日本語吹替版)

▼朝、8時過ぎに起きました。古新聞を2カ月分階下に下ろしました。今日は本年最初の子ども会の新聞回収日です。孤立無援、僕一人で新聞の束4袋、段ボールの束を下ろしました。指ちぎれそうやったョ。

 朝ご飯はベーコン卵サンドを作りました。練り練りカフェオレを作って食べました。サンドイッチはヒヨコとカラザの分もあります。

 さてさて、朝の時間を使って映画を見ましょう。Blu-rayでやっと『ゴースト・イン・ザ・シェル』日本語吹替版で観ました。劇場では字幕で観ましたが。やはり声がピッタリ。違和感がないので映画の中身により深く“ダイブ”できました。少佐、バトーのキャラクターはそんな中で新しさを感じました。トグサも声で救われましたね。字幕版も良かったですが、日本語吹替版は素晴らしいの一言に尽きるかと。ただし、声優さんと比較するとたけちゃんのセリフの聞き取りにくさとか、ちょっと異質なものが混ざっている感が浮き上がってしまいますね。

 お昼は休日にしては珍しくご飯を作ってくれました。レンコンとシーチキンのサラダ、ニンジンとセロリのスープ、焼き厚揚げ。おいしかったなり。

 暗くなってから[シャトレーゼ]にケーキを買いに行きました。その間にヒヨコは晩ご飯の用意。今日はカラザの24回目の誕生日。そしてカラザが24歳ということは、阪神淡路大震災から24年ということになります。

 茹ででかソーセージとブロッコリートマト、ベーコンのスープの晩ご飯でした。おいしかった。そして食後、イチゴとブルーベリーの生デコレーションケーキを食べました。