うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

仕掛けがいろいろあります

▼今日は風邪引きでカラザが会社を休むとのこと。仕事の段取りもついているらしく、年末からずっと頑張っていたので、一休みもいいでしょう。僕もなんだか休みたくなってしまったけど、休む理由がない(笑)

 今週は寒さは幾分ましですね。そうそう、今日出勤途中に天神橋の近くで、川の上をボードに載ってオールでこいで歩いている?人を見かけました。あれ何というのだっけ? 機会があればやってみたいです。

 今日は急遽1200部も作らないといけない書類があって、手でホッチキスし始めて、アッ!とひらめき、複合機でプリントして同時にホッチキス留めもさせることに成功しました。紙の出口がなんかソーター付いてるのでできそうな感じがしたんです。ただパソコンからは設定が上手くいかなかったので、一部プリントをしたものを大量コピーするのと同時にホッチさせました。もうちょっと使い方を研究しよう。二穴パンチはハンド作業になりましたけどね。

 お昼はヒヨコが作ってくれたお弁当を食べました。今日は、なんだご飯にふりかけなしか?と思ったら層になっていて中程に鰹節が仕込んでありました。おかずは、サヤインゲンの炒め物、カボチャスライス焼き、磯辺揚げ。めくるとカニかま。今日は仕掛けがいろいろありますね。ナゲット、豚肉とミックスベジタブル炒め、ミニトマト。おいしかったです。

 今日は帰りにT内科に行き血圧の薬をもらってきました。そして[ビオルネ]へ寄り[Seria]へ。それからカシワ母のホームへ寄って郵便物とカラザの福岡出張のおみやげの「めんべえ」を渡してきました。カシワ母は右目の周りが内出血と少し腫れていました。今朝転倒して顔を打ったのだそうです。まぁ、大事にはなっていませんが可哀想。転ぶと大変です。うっかり手をついてしまうと骨折ということもありうるし。ゆっくり行動してねと言っておきました。

 今日の晩ご飯はクリームシチューでした。ちょっと味が濃かったかな。今夜は喉が渇いてしょっちゅうお茶を飲まねばならないでしょう。

 明日はカラザは出勤日で、出勤すると言っているので、また朝出動しなければならないかな。そして午後から大阪市内に出掛ける用事があります。職場のレクリェーションの一種で食事会があります。本来はパスするのですが、まあ気の合う人たちだけの小さな食事会だから時間を持てあますこともないだろうし、会社から補助があるので出とこうかと。夕方からなんですが、少し早めに出掛けて散歩をしましょうか。天気はどうなのだろう?

 今夜はこの「ぎょぎょ〜む日誌」をまたまとめて書きました。最近はMacBook Pro 13inを使うかiPad mini3かで書くことが多かったのですが、今夜はMacBook Air 11in(Mid 2011)で書きました。このサイズ、このキーボードが快適ですね。現行機種ではMB Airってもう11inてなかったのでしたっけ? 作業しないのなら普段は少し小さめのノートが好きなんですけどね。まあ、ないものはしょうがないですね。もう7年前の機種ですか。今持っているものを大事に使ってまいりましょう。作文作業中心ならまだまだ使えるし。使わないアプリケーションはどんどん外してしまって良いかな。