うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お肉とケーキも

▼今日は土曜出勤のカラザ。昨日風邪で休んだので今日は行くという、のにこんな日に限って「送ってほしい」と言わずに家を出て行きました。かわいそうになったので、電話ですぐ呼び戻しケロケロ号で送ってやりました。時間の余裕ができたので軽く朝ご飯も食べられて良かったろうと思います。
 送った帰りに、お持ち帰りの朝マクド。ソーセージエッグマフィンセット、僕はアップルパイ、ヒヨコにハッシュドポテト

 今日は夕方から職場のレクリエーションで食事会があるため、お昼ご飯は控えめにインスタントラーメンのみで。そして早めに家を出て散歩することにしました。天満橋で電車を降り、歩き始めました。今日もLUMIX GM5にChinar 25mmの組み合わせです。食事会はGH1を使おうと思い持ってきました。大川沿いに北浜、淀屋橋、そして福島まで。今日は寒いです。ポケットにはナショナル黄金カイロを入れてきたのは正解でした。寒いけど、やはり僕はこうやって歩いて写真を撮るのが好きです。特に知らないコースを歩いて撮るのは楽しいです。近ごろはスマホがあるので迷子になる心配がなくなったので自由に歩けますね。福島に1時間ほど早く着いたので、食事会のお店だけ確認して周辺を散策しました。

 食事会は[塩で食すお肉・ホルモン 我流 総本家]。さすがにいいお肉を使っているだけあって美味しかったです。満腹に。2次回はホテル阪神地下のカフェ[ラ・タルティーヌ]。ケーキ職人さんがいるカフェでいつも満員だそうです。イチゴのショートケーキを食べました。満腹だったのに別腹始動してペロリと。ここのケーキ職人さんはいろいろ面白いケーキを作っていますね。今日は節分で恵方巻きロールケーキなんかがありました。もう一つ今作りました、と出してくれた、たこ焼き風デコレーションシュークリーム。ちゃんと薄い木の舟に乗っているんですよ。それをお土産に買いました。追加でマカロンも。ここ、また来たいなぁ。というわけで、お肉もケーキも美味しかったし、かなり僕のような飲めない人向きの今回お店をチョイスしてくれたAさんに感謝です。Kさん、Fさんと一緒に福島から京阪 中之島線 中之島駅までGH1でパチパチしながら歩きました。途中で天神さんがあったので軽くお参りも。