うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

どのみち今日は

▼今日は用事があったので午前中に枚方市駅方面へ徒歩にて詣でけり。カメラをぶら下げて歩きました。Chinar 50mmをLUMIX GM5に付けて。アナログはLeitz M6。意賀美神社の万年寺山梅園の梅はちょろっと咲でした。

 用事というのは、駅前のキャッシュディスペンサーに僕の持っている一つの口座が使えるかどうか確認に行ったのです。でも「窓口へおいでください」でした。19年も出し入れせずにほったらかしだった口座だからしょうがないですね。どのみち今日は休日なので出直しましょう。

 カメラを持って歩くというのは楽しいということを僕は何度も書いています。今日歩いた道などは散歩や通勤のサブコースなので、もう見る物はほとんど把握済み。新しい発見はほぼありません。そういう道というのはあまり楽しくないのです。わくわくするものがないからです。それでもそういう道を歩いて写真を撮ることが本当は練習になるんですね。知らない街を歩くと撮りたい物が次から次に現れます。しかし、それはある意味被写体に撮らされている感が否めません。だから見慣れた風景で神経を研ぎ澄ます。これがすなわち「うずら眼」を磨く修行なのです。(本気にしないように)

 ヒヨコのswatchの電池をAmazonで発注しました。swatchのショップに行って電池交換してもらうと何千円と費用が発生しますし、交通費も掛かりますが、だいたいswatchは自分で電池を替えやすい構造(コイン一つで電池蓋が開く)になっているので電池だけ入手できれば簡単なんです。今回も電池89円(送料108円)で済みました。届くのに数日掛かりますが、急ぎませんので待ちましょう。

 帰宅して、少し休憩しました。そして夕方、食料品の買い出しに出かけました。いつものコースです。
 晩ご飯は鍋。豆腐、金時ニンジン、鶏肉、白菜、平春雨、エノキタケ。おいしかったです。やっぱり冬は鍋がいいですね。

 会社に提出する手続き書類を今日書いたのですが、なんだかいらいらする内容ですね。もうちょっとわかりやすくできないものでしょうか。それでも一応記入見本とかは付けてくれているので昔に比べれば親切になった方かな。内容によってはヒヨコと相談しながら書いたのですが、なんだかわからないことの上に判断を必要としてお互いわからないからいつもラブラブなのに今夜は険悪なムードに(さてどこからがウソでしょう?)。

 なんとか書類を作り上げて26時半ごろ布団にようやくもぐりました。