うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スペースコブラを観る

Zippoオイルが昨日届きました。今朝、カイロに入れました。ベンジンと比べるとやはり発熱量は段違いに大きいですね。さて、持ちはどうか。なくなるまでZippoオイルを使っていたときは、1カップで11時間は持ちました。

 昨夜ヒヨコが体調がイマイチで弁当を作らずにソファで眠ってしまったので弁当がありません。でも、奮起して僕が朝作ることに(少しオーバーか)。とりあえず詰めるだけで完成の弁当で僕の分とカラザのをなんとかでっち上げました。おかずは焼売、ほうれん草、ゆで卵、チキンステーキ。
 朝、弁当を作ったので時間がないのにさらにベーコン卵サンドを作りました。だから朝の段取りの中で省略したものはあります。

 さて、今日は仕事から帰宅して、インポートDVDでアニメ『スペースコブラ』の第1話から第3話を観ました。これは寺沢武一原作のマンガ『Space Adventure コブラ』をテレビアニメ化したものでフジテレビ系列で放映されていました。このアニメ、カシワ母も好きで一緒に観ていましたっけ。主人公のコブラの声は野沢那智さん。相棒のアーマロイド・レディの声は榊原良子さん。宿敵クリスタル・ボウイは小林清志さん。そしてネルソンの三姉妹のジェーンの声は藤田淑子さん。すばらしいキャスティングですね。
 インポートDVDはフランスのものですが、パソコンでなら観ることができます。我が家にはリージョンフリーのDVDプレーヤーもありますが。オープニング映像のタイトル部分がアルファベットに差し替えられているのとそのほかのオープニング映像はノンクレジット。エンディングはスタッフのみアルファベットで表示されます。音声はフランス語と日本語もそのまま入っています。フランス語字幕はメニューで消すこともできました。日本ではボックスで買うと何万円にもなりますが、インポートだと数千円で入手できます。全くのオリジナルの状態にこだわらなければ安価に全話をコレクションできるので良いと思います。

 晩ご飯はボイルド・デカソーセージ、レタスとトマト、半熟ゆで卵、ローリエのベーコンスープ。おいしかったです。