うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ステンシルと茶こし

▼昨夜も痛み止めは飲んだけど何度も痛くて目覚めて眠れないとのことでかわいそう。ヒヨコは朝一番に歯医者に行ったようです。
 去年治療したところがまた化膿して被せてあったものをはずした途端にぶっしゃーと膿が吹き出したと(怖) スプラッターですね。

 今日のお昼のお弁当は、僕がほとんど作ったようなもんですが、卵焼き、ソーセージ、ごぼ天、ほうれん草のお浸しでした。

 今日は帰宅するとヒヨコが布団に横になっていました。ちょっと右の顎の下がふっくらとしています。これはけっして太ったからではありません。ちょっと痛そうです。
 僕が帰宅してすぐにカラザも帰宅。今日の晩ご飯はカラザに頼みました。快く引き受けてくれたので助かりました。

 カラザがご飯の用意をしてくれている間に、僕は好き勝手に行動ししました。まず気になっていた、食器棚のお箸やスプーンが入っている籐のトレーの外れた仕切りを修理。あと戦車ZOOKにステンシルでちょっと大きめのナンバーを追加しました。ちょっと前に思いついたもので、うまく行きました。

 晩ご飯は、ハンバーグ、レタスとプチトマトとゆで卵。レタスとニンジンの卵スープ。スープが特においしかったです。ささっと作った割には大満足の晩ご飯。カラザに感謝。

 食後、ステンシルの微修正をしにまた自転車置き場に下りました。修正もうまくいきました。
 まだ時間があったので、食器棚に見つけた茶こし網に太い針金でマグカップへの引っかけと持つ柄を作りました。これは急須の中に入れて使うものだったのですが急須が割れてしまい、茶こし網だけが残っていたものです。これでまた活用できるようになりました。
 今夜は用事とちょい工作ができてすごく楽しい気分になりました。

▼先日、ある作家のエッセイを買い逃していることに気づきました。そのお蔭で古本が出ていたので、そちらで入手しました。まあまあ程度の良い本だったので不満はないのだけど、ちょっと気づいたことがあります。この本を新刊で買って売った人は49pまでしか読んでいないと。折りぐせなどはないのだけど、あきらかにそこまでは開きやすいのです。なぜそれ以降を読まなかったのでしょう。それ以降に興味ある話が出てきたかもしれないのに。

▼言葉通りの意味だ〜 というのは「ツインピークス」の確か、片腕の男マイクのセリフでしたが、僕は話すこと書くことって言葉通りの意味しかないんですけど、けっこう家族にも「怒ってる」と解釈されることが多いです。一所懸命話しているだけで怒っていると。違うんだけどな。
 こう書いたら、なんかそういうことが今日あったのか?と勘ぐる人がいますが、いつものことということで、今日特別に何かあったわけではありませんョ、念のため。