うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

めちゃうま新作セロリとベーコンのサラダ

▼今朝はベーコン卵サンドを作りました。ヒヨコも起きてきて食べました。カラザは今日は掃除の日なので先に出掛けていきました。

 今日は起きたときからどうも肩が痛いのです。凝っているのとはまた違って、よくよく観察すると背中もそして胸の方も。特に左側です。捻挫のような痛さなので寝違えたのでしょう。しかしこれかなり痛いので痛み止めを飲みました。あまり薬に頼りたくはないのですが、一日中不愉快だと嫌なので。
 これを五十肩だと言う人がいたのですが、五十肩はもう前に左右とも時期をずらしてやってますし、五十肩の時は腕が水平以上に上がらないのですぐわかります。これはちゃうなぁ。

 今日のお昼の弁当は自分で作ったので意外性が全くなくてつまらなかったです。ゆで卵ときんぴらゴボウ、カレーコロッケ、焼売、ソーセージ、プチトマト。今日のは全部詰めるだけの弁当でした。

 午後、会社の例のプロジェクトの実際に事業にするかどうかの検討結果を聞きました。今期は2チームが企画を提出したのですが、我々のチームの方が継続検討で半年間事業化するために進めるということになりました。もう実際に事業を担当する部署が引き継いで検討するとのことで我々のチームの出番はありませんが。でも、企画そのものが事業にはならなくても何らかのきっかけにはなるでしょう。

 今日の晩ご飯は、新作のセロリとベーコンのサラダ、ほうれん草とネギと豚肉のピリ辛炒めでした。おいしかった〜。大満足でした。

 ふと頭をよぎった言葉。
「そうよ、みんな星になってしまえ!」
 『伝説巨神イデオン』のカーシャのセリフですね。悲しい叫びでした。

 前にも何度か書いたことがあると思うのですが、僕は一つの本を集中して読み続けることができないときがあります。集中力が足りないのです。いろいろなことが気になるし、昨日まで楽しく読んでいた本が今日は全然読めないときもあります。普通の人は同じ本をずんずんと先に読み進めていく方のでしょう。でもそれができないときが多々ある僕は必然的に別の本を読みます。そうすると読みかけの本が何冊もできてしまうのです。なるべくは通勤中はこれ、寝る前はこれと生活のパターンにはめるようにしているのです。時に朝の通勤中は結構集中もできるので同じ本を読み進められます。他の時間帯は望み薄です。
 曜日を決めて、テレビ番組みたいに何曜日はコレとかいうように読書番組表を作ろうかと思った時もあるのですが、思っただけでめんどうだからやっていません。そういう表を作ってしまうと、その日にその本を忘れてしまったらイライラするでしょうし、決めた表通りに興味が向くかどうかの不安もあります。
 カラザに勧められた漫画の本が何冊か机にあります。人のオススメ本というのがまた困るんですよねぇ。これはこないだ書きましたか。興味がそっちに向かないと誰がお勧めしてくれようとも、ちっとも読む気にならないし、読み始めても頭に入ってこないんですよねぇ。さてさて…。