うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

別れのワイン

▼今日は比較的暖かではないかと思います。会社に到着したらT-falでお湯を沸かしてレギュラーコーヒーをステンレス魔法瓶のタンブラーに淹れました。
 今日も事務仕事がまだまだ残っています。それを片付けなくちゃ。

 朝の通勤とお昼休みで森博嗣著『ゾラ・一撃・さようなら』を読み終えました。ハードボイルドの探偵小説は好きなのでとても面白かったです。ネタバレになるのでないようには触れないで起きましょう。僕は今ごろ読んでいましたが、これ文庫でも結構前に出ているんですね。2010年か。明日からこれの続編を読みましょうか。

 今日のお昼は自分で作った弁当です。昨夜はヒヨコが作ってくれなかったので、カラザの分も含めて2つ作りました。
 ネギ入りの卵焼きとピーマン炒め、後はミートボールとプチトマト。

 『刑事コロンボ』昨日twitterで第41話「死者のメッセージ」を観たと書いたら、リツイートされましたしコメントも。僕のtwitterでこんなことは滅多にありません(笑) コロンボ人気のおかげですね。
 昨夜は眠る前に、iTunesミュージックストアでヘンリー・マンシーニ楽団のベスト盤をダウンロード購入しました。もちろん、『NBCミステリー・ムービー』のテーマ曲が入っているからです。これ日本では『刑事コロンボ』のテーマとして使われています。実際アメリカではこの曲はコロンボ他ミステリー番組の枠のテーマだったそうです。『警部マックロード』とか『署長マクミラン』とかの。
 さて、入浴を早々に済ませて、いや、ちゃんと頭からつま先までぴかぴかに洗ってよく温もってで出来ましたよ。えっと、なんだったけな、近頃物忘れが酷くて、だからメモしてるんです… あ、そうそう、コロンボマイブームの第2夜は、第19話「別れのワイン」を観ました。夕方ぐらいからこの話が急になぜか観たくなったんです。録画のディスクを観てみると昨日観た「死者のメッセージ」の次にこれが入っていて。これも偶然ですかね。
 この話は観るのは何回目かな。実は中学生のころノベライズも買って持っていたので読んだ話です。別にかみさんの弟の娘の友だちが持っていたわけじゃなくて、自分で買ったんですよ。そのころは犯人にはあまり共感できなかったけど、今ならわかる。そしてこの作品が名作の1本に挙げられるのもよくわかりました。ラストシーンがまた素敵でした。
 声優さんがけっこうまた楽しめました。エンディングでは役名まで書いてないような役で、「ジャイアンたてかべ和也さんや納谷六朗さんが聴いていてわかりました。今回もNHK放映時のカットシーンは銀河万丈さんがコロンボを吹き替えていました。
 途中で再生を一度止めて、グレープの炭酸ジュースを買いに外に出ました。お酒が飲めないのでこれで代用。あたしにはこれで十分(笑) おしゃべりが過ぎました。あ、もう一つだけ。何、形式的なことです。明日は何を観ましょうか…?

 あ、そうそう晩ご飯は、セロリと鶏肉の炒め物とゆで卵、ほうれん草とポテトのチーズ焼き、ポタージュスープでした。おいしかったなぁ。

 さてさて、今夜はこの辺でいい気分で休みましょう。