うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

コーヒーを淹れて大きなツインシューを

▼さあ、週末。気合いを入れていきましょう。(どんな?)
 前にも書きましたが、朝、京阪天満橋駅を降りて、大川縁を川面を渡る風に吹かれて歩いて職場へ向かいます。このときまず駅ビルから川縁へ出るところで数人溜まっています。ここで煙草を吸っているんですね。外の朝の爽やかな空気を吸いたいのに、強烈な煙草の煙。煙草好きにはわからないんでしょうけど、煙草の煙ってすぐには飛んでいかないんです。台風並みの強風でない限り、粘着質ではき出された辺りに滞留します。しかも、あなたの吸っている煙草のフレーバーな部分がない、吸いカスの排ガスを辺りにはき出しているわけです。これ、不快な臭い以外の何ものでもありません。まあ、煙草を吸う人というのはほとんどの人は吸わない人の気持ちは一切考えないですね。
 でもまだこのこの場所にとどまって吸っている人はまし。こちらはそこを通っていくだけですから一定区間を我慢すれば煙地獄から解放されます。ところが、前を歩きながら、歩き煙草をする人がいる。自分は気持ちいいでしょう、川縁を歩きながら解放された気分で一服。でも後ろを歩く人はたまったものではありません。顔の付近に延々とそのはき出された排ガスの煙がまとわりつきます。不快な臭いだけではありません。呼吸ができなくなってほんとうに咳き込んでしまいます。息が吸えません。こんなこと、わからないんでしょうね。幅が百メートルもあるような道路なら避けようもありますが、川縁の遊歩道。避けることはできません。何百メートルもそのまま煙が顔の高さのゾーンを歩いて行かねばなりません。これは地獄です。

 ヒヨコが作ってくれたお昼のお弁当は、ご飯に山椒と白ごまのオリジナルふりかけ、セロリと鶏肉の炒め物のカレー風味アレンジ、ゆで卵、ほうれん草とポテトのチーズ焼き、ごぼ天、レモンとバジルのチキン香り揚げ、プチトマトでした。

 おやつの時間はコーヒーを淹れて、大きなツインシューを食べました。他には薄焼きサラダも。
 今日はなんとかつつがなく一日が終わりました。時々記憶がありません。というか時間が消失しています(笑)

 晩ご飯は[ラーメン横綱枚方店へ。味玉ラーメンと黒豚餃子を食べました。おいしかった〜。バイトの女の子、アイドル級に可愛かったです。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1744289782295221&set=a.279698085421072.68390.100001426482940&type=3&theater

 帰りに、まだ開いている時間だったので、業務スーパーに寄りました。そこで週末の食料品の買い出しをしてしまうことに。そうすると土日ゆっくりできますしね。食料品という割りに今日はなんだかおやつ係数の高い買い物(笑)

 帰宅して、デザート。レアチーズの上にほんの少し酸味の効いたブルガリア産のブルーベリージャムをのせてみました。
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1744349988955867?pnref=story

 昨夜は眠くて眠くて睡魔に完敗して風呂上がってからしばらくしたら布団に転がり自然とまぶたの緞帳が下りました。カーテンコールはなし‬(笑)