うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

意識下の映像

▼今日は土曜日ですが、カラザは出勤ではないし、古新聞の回収もないのでお昼過ぎまでぐだぐだと布団人を貫きました。
 Facebookである人が野外のボランティア活動をして豚汁が炊き出しで出たと写真をアップしていたので、僕も豚汁を飲みたくなったので、豆腐の味噌汁が残っていたのを思い出し、それに豚肉を投入。さらにショウガをすり下ろして投入して豚汁に仕立て直しました。お昼ご飯の代わりです。今日は残りご飯がないので、豚汁のみ。その代わり食後にブルガリア産ブルーベリージャムを混ぜたヨーグルトをたっぷりと食べました。

 夕方というか暗くなってから、ヒヨコが「行くで!」というので慌てて支度。今日はいつも行く業務スーパー(昨日も行った)でイチゴ祭りなのです。せっかく昨日食料品をあらかた済ませたのにまた出掛けることになってしまいました。そこで、リカちゃんのさがほのか博多あまおうをゲットしました。

 22時、わが家はこれから晩ご飯です。おっそ! サンマの味噌煮、半熟卵とサヤエンドウのサラダ。おいしかった〜。サンマの味噌煮は大好物。日本人に生まれて良かったシリーズ。

 土曜の夜はコロンボが似合いますネ。今夜は第21話「意識下の映像」。サブリミナル効果がキーになるストーリー。これは小学生で見たとき衝撃でした。全体のストーリーは忘れてしまっていましたが、コマを1つはめ込むシーンは良く覚えています。

 傷んでもいやなんで、リカちゃんのさがほのか博多あまおうを全部食べてしまえ!ということでイチゴを堪能しました。おいしかった〜。まず生で食べ、そしてつぶして砂糖と牛乳を掛けるという昭和式でも食べました。