うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

愛情の計算

▼昨夜電動歯ブラシの電池を交換しました。僕の使っているのはブラウンの乾電池式のものです。充電式は便利なようですが、洗面所に充電スタンドを置く場所を確保せねばなりません。わが家ではそれが難しいので乾電池式にしました。電池は単三が2本。2週間以上持ちますのでそんなに電池代はかかりません。電動歯ブラシは丁寧に使うとかなり隅々まで磨けるので重宝します。

 さてさて、今日も11時ぐらいまで、のたりのたりと布団の中で過ごしました。まったくやる気ゼロ。なんで起きたのかというと、頭痛が酷かったからです。でもせっかく起きたのだからレギュラーコーヒーを淹れ、ベーコン卵サンドを作り、ヒヨコと一緒に食べました。カラザの分も作ってありますがまだ起きてきません。でも無理には起こしには行きません。静かに過ごしたいからです。
 食後にまたブルガリア産ブルーベリージャムをのせてヨーグルトを食べました。

 昼下がり、アイスクリームを食べました。シスコーンをトッピングしたバニラアイス。おいしかったです。口の中が冷たくなるのでお茶も用意。僕は茉莉花茶を飲みました。

 どうも外出する気にはならないので今日も引き籠もりの日々です。
 iPhotoを整理したりしてアップしていない写真を発見してとりあえずFacebookのアルバムに投稿しておきました。2年半ぐらい前に一日乗車券を使って大阪巡りをしたときのもの。ボディキャップレンズというちょっと珍しいレンズをLUMIX GX1に付けて撮った広角写真なのでアルバム「広角機動隊S.A.C.」に格納しています。八尾とか新世界とか最後に枚方とか。
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1746592548731611
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1746604048730461

 夕方『刑事コロンボ』第23話「愛情の計算」を観ました。世界一有名なロボット、SF映画『禁断の惑星』のロビー登場の回。コロンボと握手なんかしちゃいます。このロボットのプログラミングなどを担当する天才少年が登場しますが名前は「スティーブン・スペルバーグ」。よく似た名前の人がいたなぁ(笑) 観ている途中で座っている椅子が気になって修理しました。先日も修理した椅子ですがどうもバラバラになりそうな気配。強制的にネジ留めして応急処置。わが家でもう20年以上使っている椅子だからまぁ無理もありません。

 今日の晩ご飯はポークカレーでした。久しぶりだなカレーライスは。おいしかったです。
 お風呂に行って、白くまバーを食べました。

 昨日のイチゴの写真をアップしておきました。おいしかったなぁ。
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1747026678688198?pnref=story