うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

マクドとAirMacと関東煮とキカイダーと

▼今朝はまたまた土曜出勤のカラザを会社まで送りました。カラザに朝食を食べさせている間に僕はカラザの弁当を作ってやりました。昨日ヒヨコが夜に作らなかったからです。基本的に卵焼きをして、ソーセージをフライパンで焙っただけで、あとは冷食とかプチトマトとかを詰めるだけですが。
 今日はちょっと出発が遅くなって、少々混み気味。でも普通の所要時間で到着しましたけどね。
 帰りにいつものセルフガソリンスタンドでガソリンを入れました。しかしガソリン高いですね。嫌になっちゃう。MINIはハイオクなんですよ。それは何もエエカッコしてるわけじゃなく、イギリスというかヨーロッパで流通しているガソリンと同様の成分のものというと日本ではレギュラーよりもハイオクが近いそうで、エンジンにはこちらが合うのだとか。しょうがないです。
 そしてマクドナルドへ。お持ち帰りの朝マクド。ソーセージエッグマフィンセットを2つ。今日は僕はアップルパイにしました。
 食べてその後、散髪屋さんの予約をしました。午後3時に。

 急に眠くなったので仮眠。4時間ほど眠りました。寝入りばなにピンポンが。出ると大きな箱。住友VISAカードのワールドプレゼントの景品が届きました。コーヒーメーカーです。豆を入れて水を入れると全自動で豆ひきから抽出までやってくれるそうです。楽しみです。豆を買いに行かないとなぁ。

 起きてカップラーメンを食べました。業務スーパーで売っている一番安いやつですが、こないだ醤油味を食べましたがイマイチだったんです。今日は味噌味。こちらはおいしかったです。どっちかというと味噌より醤油味の方が普段は好みなんですけどねぇ。
 午後3時ちょっと前に散髪に行きました。出掛ける直前にまたピンポンが。AirMac Expressが届きました。設定は帰ってきてからですね。

 散髪は家の近所の[坊主池公園]を横断して行きます。この公園ポケストップが3カ所あったのですが、そのうち2つがスタジアムになってしまいました。Pokémon GOのボール稼ぎができません。そうそう、2月末のアップデートでPokémon GOはiOS11が動くマシン以外をサポート外にするというニュースが流れていましたが、僕のiPhone SEはiOS10ですがまだ動きます。このニュースでやる気をなくして1月中旬から2月はほとんでやってなかったのですが、やっといたらよかったな。新ポケモンも登場してますね。
 なじみの散髪屋さんで結婚式の前日からもう三十年近く通っています。安心して座っていられます。僕は基本的にヒトに髪の毛を触られるのは好きではないのです。だから他の散髪屋さんに行く気になりません。馴れているところしか行きたくないです。でもマスターももう前期高齢者になったとのこと。あと10年お店を続けてくれるかどうかの保証はありません。
 散髪の帰りに手作りパンの[モンタナ]でパンを買いました。ガーリックトーストと食パン。ガーリックトーストはめっちゃおいしくてヒヨコと二人でぺろっと食べてしまいました。
 練り練りカフェオレを作って食パンも食べました。食パンはとてもきめが細かく軟らかだったのでトーストにせずにそのまま食べることに。バターを電子レンジで少し温め軟らかくしてからパンに塗り、グラニュー糖を少し振って食べました。ヒヨコはイチゴジャムで。おいしかったです。

 出掛ける前に届いたAirMac Express。設定はやっぱり簡単でした。そこがApple製品の良いところ。めちゃ快適につながります。前からちょくちょく不調だったのだけど、もっと早く替えたら良かったなぁ。

 晩ご飯は昨日の引き続きまして関東煮(かんとだき)でございます。今日は卵を2個食べてご満悦です。もちろん食べたのは卵だけではありません。ごぼ天も厚揚げも大根もジャガイモも平天もあと名前のようしらん練りもんの丸いの各種もこんにゃくも食べた上に卵は2個です。ただし、餅巾着は要りません。あれは食べない(笑)

 食後、バニラアイスにシスコーンを振りかけて食べました。おいしかったです。そして、リビングに置いてる以前救出した古いMac miniで、Amazonプライムでアニメを一本観ました。『人造人間キカイダー THE ANIMATION』の第1話です。2000年の作品ですか。石ノ森章太郎先生の絵柄を大切にアニメ化されているのでイイですね。