うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

わが家のネット大ピンチは解決するのか!?

▼わが家のネット事情。昨日AirMac Expressを新しい物に入れ替え、解決したかに見えたのだけど、夜中にネットに接続できなくなるトラブルが発生していました。僕はもう眠ってしまっていたのでカラザが難儀をしていたようです。それでも夜中に気がついて機器を再起動。でもダメだったのでそのまま、朝起きてからにしようっと、また続きを眠りました。

 朝起きて、機器を再起動してなんとかつながったと思って外出しました。しかし、帰宅すると全く繋がりません。一昨日はそれでもEthernetケーブルで有線なら繋がったのに全くダメ。ゎぉ! 絶体絶命!
 各ケーブルの抜き差し、差し替え、ADSLモデムの直結などいろいろな可能性を試してみましたが状況は変わりませんでした。そう、わが家はまだADSLなのだけど、これって光に変えろというどこかからの妨害工作なのか? とか疑いだしたらキリがないです。

 とりあえずYahoo!BBへ電話。サポート電話番号は探しにくくなかなか繋がらないのは慣れっこ、でも意外とすぐ見つかりました。iPad mini3は4Gで繋がるのでそれでWebで探しました。電話なんですが、頭に3桁番号を付けて電話しろとあります。これでこちらの番号を通知するというのですが付けて掛けると繋がりません。おそらくうちの電話回線がパルスだからですね。だってトーン回線にするメリットないんだもの。
 それでしょうがないので3桁無視して掛けました。音声ガイドで振り分け。トーン信号が出るように*マークを押して切り替えてガイドに従い番号を選びます。すると、全て自動応答の音声で機器のチェックまで終えてしまい「モデム機器の不具合の可能性があるので交換手配します」と。全部自動応答。オペレータと話をすることなく。ホントに受け付けできてるの? こちらの番号を知らせる付与番号効いてないのだけど。mailチェックするも受け付け完了mailも来てないのでかなり不安。

 心配だから確認しようと、今度は新規受け付けの番号から番号選択の振り分けでうまく交わしてオペレータが出るよう仕向けてオペレータが出てくるのを待ちました。かなり待たされましたがそんなことはもう慣れっこです。
 あきらめずじっと待って繋がりましたョ。そして確認してもらう。ちゃんと受け付け出来てるとのこと。一安心しました。

 数日で届くということですが、しかしネットが使えないのは困ったな…。iPhoneのみでやりくりですか。ADSLモデムを交換なのだから今使えなくなったモデムは外しておかねばと外しに掛かりました。

 わが家の装置の配置は、電話線の壁のモジュラジャックというか差し込み口からADSLモデムへ。ADSLモデムから電話線は電話・ファクスへ。ネットはADSLモデムからブロードバンドルータへ。ブロードバンドルータからEthernetAirMac Expressへ。
 まぁ、Ethernetはほとんど必要ないのですけど、以前はWiiに繋いだりしていました。

 さて、一番長いのは電話のモジュラケーブル。這わしてあるケーブルはかなり複雑な配線になっていて、外すのは大変でした。なんとか外しました。ACアダプタもホコリだらけ。綺麗に拭いておきました。あれ?、モジュラ差し込み口からADSLモデムへのケーブルが変。端子に緑青が吹いています。これかっ! これで接触不良が起きていたのではないか。
 このケーブル、壁に直付けできなくて中継ぎを挟んで延長ケーブルを使っています。この緑青が吹いていたのはモデムに付いていた1本。これを使わずに、試しに機器の配置を邪魔にはなるのですが少し変えて、壁からのケーブルを直接ADSLモデムに繋ぎ、ルータやAirMac Expressを繋いでみました。

 果たして、予想は的中でした。見事に繋がりました。数時間様子を見ましたがトラブルは起きません。不安定なところもないようです。ほぼ原因はこれと見て良いかと思います。ということは、古いAirMac Expressも壊れてなかったのかも。まだ捨ててませんが。
 まだ予断を許しませんが、これで解決っぽい感じです。いけそうだけど、交換用のモデムが来たら交換してもらいます。熱でやられる可能性がある機器ですから。

 さて、今日午前中のお出掛けですが、呉宇森ジョン・ウー)監督作品『マンハント/追捕』やっと観てきました。いろいろとツッコミ所はあるんですが(笑)、面白かったです。二丁拳銃、スローモーション、鳩、スライディング・シュートのガンアクション。ジョン・ウー映画の王道でした。

 今日はTOHOシネマズくずはで観たのですが、映画を見終わってから[イノダコーヒ]に寄りました。このお店は今月中旬で店じまいだそうです。残念。ケーキセットでアラビアの真珠を。帰りにコーヒー豆でアラビアの真珠とコロンビアのエメラルドを買って帰りました。
 帰りについでにレッドクリフ業務スーパーで食料品の買い出しも済ませました。

 ネットの不調対応で今日の午後のお出掛けは中止になってしまいました。ドライブとか行きたかったのだけどな。

 晩ご飯は今日も関東煮。ゆで卵と平天などを再投入しました。おいしかったです。