うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大雨ドライブ

▼今日は朝から雨。それも時折激しくなるので困りました。用事があるので休みを取っていました。とにかく雨で嫌な感じではありますが、京都へ行きました。

 用事はすぐ済んで早いですがお昼をということで[サイゼリヤ]会議で御陵溝浦店へ。11時開店で20分ほど土砂降りの駐車場でケロケロ号の中で待ちました。いつものようにランチハンバーグセットを食べました。今日はパンチェッタのピザとドリンクバーが議題に追加になりました。あっという間にサイゼリヤで2時間が経っていました。ここでGoogle マップで地図を見ていたのですが、ある部分を拡大しようとしたら、ネット回線が混んでいたのか電波が弱かったのか、拡大しようとした部分がそこの文字まで大きくなるので笑ってしまいました。普通は地図の図は大きくなっても文字は大きさ変わらないし、文字情報もより詳細になりますが文字が大きくなっただけでした。確かに最近は文字も大きくなって欲しい時もあるにはありますが(笑)

 さて、サイゼリヤ会議のあと、ヒヨコの希望で「たくさん水の溜まってるのを見に行く」ということで琵琶湖方面へドライブ。Googleマップでナビをしてもらいました。
 わが家で「地平線が見える」とか「滋賀県の北海道」と呼んでいる広い広い田園地帯を走って行くのは見通しもよく他のクルマは少なく快適でした。メロン街道も突っ走りました。時代劇ロケ地としてもよく出てくる八幡堀も見ようと思ったのですが、雨で断念しました。でもそこを目指すドライブは楽しかったです。アルプラザに立ち寄ってトイレ休憩。

 途中で晴れそうな一瞬もあったのですが、また暗くなってきて帰り、雨は時々信じられないぐらい強くなりました。もう、ワイパー強でも見えません。まあ、MINIのワイパーは非力なんで全然ダメでした。危ないので、前後フォグランプ点けて安全速度に落として走行し帰ってきました。途中でコンビニに寄り、駐車してから店内に飛び込むまでにもうずぶ濡れになりました。暖かい飲み物を買って一息。307号線を走って帰りました。
 今日は行きに1台赤モンテカルロのキャリアなし、滋賀県で1台(これは家のガレージ)、帰りに1台赤クーパーのClassic MINIを見ました。

 クルマの中で、「今日ジーパンのボタンが飛んだ」とヒヨコが言っていたので帰宅してからボタンを修理。ジーパンのボタンですから鋲打ちしてあるやつです。ウラの小さい鋲が抜けてしまっていますからこれをそのままはめてもすぐ抜けるでしょう。オモテのボタンの軸を先に横から叩いて少し潰してからウラの鋲を打ちました。これで抜けないでしょう。はい、昭和のヒトですから、なるべく直して使えるものは直してしまいます(笑)

 晩ご飯は豚テキ。おいしかったです。トマトとキャベツの千切り付き、エノキタケのスープ付き。大満足。
 食後、お弁当作りを手伝いました。僕はご飯を詰めて卵焼きを作りました。