うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

びっくりドンキーで遅い昼ご飯を

▼今日は寒かったけど、屋外でビデオのロケーション撮影でした。面白かった〜!
 今朝はそのために1時間早く出勤しました。カラザをほって先に家を出たのでカラザは寝坊して大変だったとか。でもなんとかギリギリで滑り込みセーフで出勤したそうですが。
 昨日の打ち合わせで服装もスーツではなく動きやすいものでということになったので上は黒の長袖TシャツにMA-1ジャンパー、下はグレーのジーンズにしました。荷物は最小限に。黒の帆布リュックとウエストバッグ。なかなか撮影スタッフっぽいでしょ。しかし、僕は遠目には子ども顔なのでどうしてもパシリのADに見えちゃうんでしょう(笑)

 会社に到着して、機材を車に積み込んで、大阪港(堺市)のロケ現場に移動。業務用カメラ2台、民生用2台の4台回しての撮影でした。
 最近映像制作は同僚のAさんがメインで担当しているので僕はあくまで助っ人です。僕はサブカメラとスチル撮影の担当。僕は写真はGH1を常に首からぶら下げて撮りました。そして、ちょっとだけ出演。今日のスタッフは他にカメラ担当1名、営業から2名(立ち会い責任者と営業女子)の5名でした。営業女子はスナップとスクリプトをやってもらいました。

 僕やAさんも映像の専門職ではありませんが、それなりに場数はこなしてきていますし、映画好き、映画のメイキング好きなんで現場でもいろいろと頭が回るのですが、他の人はいわゆる映像には「見る人」としてしか関わっていないのでなかなか指示をしないと何をしていいのかしてはいけないのか、しといたら後で役に立ちそうなのかはわからないでしょう。その辺りを僕がカバーしました。助っ人なので気持ちに余裕があるので。

 現場は臨海工業地帯の造船関係や鉄鋼系のメーカーが集まるところ。海に面しているので風が吹いて日陰に入ると寒かったです。Aさんの事前準備がよく、また撮影現場でのクライアント側の協力もあって順調に撮影ができました。お昼の時間になり、食べに出掛けたのですがこの辺りに食堂やファミリーレストランを見つけることができず、時間切れで単なる昼のドライブをしただけになってしまいました(笑)

 全撮影が終了してから[びっくりドンキー]で遅い昼ご飯を食べました。エッグハンバーグランチセット。味噌汁が紫蘇の香りがしておいしかったです。珈琲も飲みました。

 予定よりスムーズに進んで会社に早く帰れました。機材の片付けをして、スチル写真のデータとりこみをしてる途中に爆睡してしまいました。ギクッとなって首を何度もセルフむち打ちしてしまい、ヤバい感じです(痛) しかし、撮影ってやってるときは全然疲れなど感じないんですけど終わると覿面ドッと来ますね。
 今回は僕は編集はしませんので気楽です。

 くたくたでしたので今日は定時過ぎには帰りました。帰りにT内科に寄りました。
 帰宅するとYahoo! BBから新しいADSLモデムが届いていました。前のは黒かったけど、今度のは真っ白です。しかし、このモデムの設定にかなり手こずりました。これでもう再起不能なぐらい疲れました。何度も結線をやり直したり、AirMacでの接続がなかなか上手くいきませんでした。一人でやっているともうなんかかなり追い込まれてしまい辛かったです。でも最後はちゃんとつながるようにしたけど。

 晩ご飯は、豚肉とほうれん草と卵の炒め物、トマトスライス、子持ちししゃも、オクラとウインナーの和え物、エノキタケのスープ付き。おいしかったなぁ。炭酸ジュースが飲みたくなってご飯の直前に近所の自動販売機に買いに行きました。風が強かったです。明日は雨になるそうです。