うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

男の作法

▼朝、ヒヨコも起きたので、練り練りカフェオレとトーストを用意してやり、一緒に食べました。今朝は缶・瓶の回収の日なのでそれと、生ゴミも持って降りました。
 母の件、ケアマネージャーにmailをしておきました。

 ある電話が(あまりうれしくない)掛かってきました。もう一本母の入院先の主治医のF先生から電話があり、水曜日に先生を訪ねることにしました。

 今日の昼のお弁当はご飯に鶏そぼろ、カツ、ブロッコリー、焼き豚、プチトマトと卵焼き。美味しかったです。

 ヒヨコから、クープが「血混じりのゲ○吐いた」と連絡が。なんだか次から次ですね。病院に連れて行くように指示。

 仕事は定時で急いで帰宅。東京のタマゴが1年半ぶりぐらいで一瞬帰ってくるのです。カシワおばあちゃんを見舞いに行きたいというので、ケロケロ号で病院に行きました。母もとても喜んでくれました。

 帰宅して晩ご飯。食べる前に近所の自販機にチェリオのグレープを買いに行きました。
 おかずはタマゴが「新幹線内の551テロに対抗!」と買って帰ってくれた崎陽軒のシウマイ。それとヒヨコが塩焼きそばを作りました。シウマイは肉ギッシリ、プリプリ。焼きそばはめちゃ美味しかったし、食べ過ぎました。
 食後、豆を挽く音が結構うるさいのでその度にクープが大騒ぎするので「バリバリ伝説のコーヒーメーカー」と呼ばれるコーヒーメーカーでコーヒーをヒヨコが淹れてくれました。美味しかったしぃ〜。

 タマゴは「最近、1カ月に1冊ぐらい、本を読むようにしてる」と。今、読んでるのはなんと、池波正太郎『男の作法』でした。そう、池波さんのエッセイ、面白いのわかったか。よしよし。

 お風呂上がりにミニコーンアイスを食べ、誰よりも早く眠りました。