うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

桜とカエルまんじゅう

▼今日は出張なので、いつもより少しだけ時間の余裕がありました。
 とても温かですね。もうコートも着ませんしマフラーもせずに家を出ました。近所の小学校前の桜は満開。iPhone SEで写真を撮りました。

 京阪電車で京都方面へ。七条で下車。時間があるので京都駅まで散歩です。15分ぐらいですし。フイルムのオリンパスPen Wという小さいカメラを持って来ました。気になるものをどんどんパチパチと撮りました。京都駅までで50枚は撮ったでしょうか。
 七条大橋北詰めに神社があるのですが、この後ろにツブレの食堂があったはずですが、今日見たら更地になっていました。京都の街も更地が目立ちます。それと小さなホテルも増えていますね。

 新幹線で名古屋へ。少し早いですが昼ごはんにサンドイッチを買いました。でも京都から名古屋で食べようとするとせわしないですね。名古屋からローカル線で新守山へ。早めに着いたので辺りを散歩しました。特に観光名所ではないのですが。駅前の自転車置き場、少し行ったところの小川縁の桜が綺麗でした。

 仕事はほぼ順調に済んで、予定より早く京都に戻って来ました。だから帰りも京都から七条まで歩きました。今日は歩きたくなる良い日和ですもん。写真はPen Wで80枚近く撮ったかな。iPhoneでも結構撮りました。

 帰宅するとヒヨコは母の病院に行って留守でした。汗ばんだので風呂はやめてシャワーにしました。しばらくしたらヒヨコも帰って来ました。


 ご飯の前にお土産の青柳総本家のカエルまんじゅう 桜バージョンを食べました。
 晩ご飯は鰆の味噌漬け、たまご豆腐、ナメタケの味噌汁、桜海老と小松菜の炒め物。美味しかったです。

 明日のお弁当、カラザの分と二つ作りました。