うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

心の住む場所

▼朝食は昨日ヒヨコが買って帰ってくれた胡桃入り食パンのトースト。フランスパン生地(ドイツパンかな?)なのでカリッと焼けます。美味しいです。昔、子どもの頃ですが、[くずはモール]にドイツパンの美味しいパン屋さんがあって、我が家と伯母の家でブームになったことがありました。なつかしい思い出です。くずはモールはリニューアルしていますし、そのパン屋さんはその前にすでに無くなっていたと思います。もう一度食べたいな。

 伯母と言えば、昔々、コーヒーをサイフォンで淹れていました。アルコールランプとひょうたん型の上に上がっていく仕掛けが科学実験のようで見るのがとても好きでした。我が家ではコーヒーはインスタントしか買ってもらえませんでしたし、子どもの頃はコーヒーはあまり飲んではダメとされていました。背が伸びなくなるというのです。朝、ミルクコーヒーを1杯だけ。それ以上は禁止でした。僕の使っていたマグカップは、ミニーマウスがオープンカーに乗っている絵が描かれていました。スプーンはトッポジージョの写真がプリントされた柄が付いていました。こんなこと長い間忘れていたなぁ。もう何も残っていません。

 なつかしいと言えば、育った家の夢を今でも見ます。僕の魂はまだあの家に住んでいるのでしょうね。その家も人手に渡り、壊されて建て替わっています。その次に住んだアパートも、その次に住んだ団地も壊されて何にも残っていません。僕には懐かしんで帰る場所はどこにもないのです。悲しいとは思いません。ただちょっとつまらないですが。

 今日のお弁当は昨夜自分で作ったものです。カラザにも作りました。卵焼きと、肉巻きポテトとプチトマト、昨日のおかずの残りの桜海老と青梗菜の炒め物。

 仕事が終わって大川縁を歩いてiPhoneで少し桜の写真を撮りました。春の楽しみですね。あちこち満開でウキウキ気分です。まあ微笑ましい誤解ですね。

 ヒヨコは母の病院に行って話し相手になってくれたようです。感謝。駅で待ち合わせてその様子などを聞きながら帰りました。

 晩ご飯は、豚テキ、水菜のサラダ、トマト、スクランブルエッグ、なめこの味噌汁でした。美味しかったです。

 カラザの仕事のいろいろな話を聞きました。そうだ、今日あるところからもらった記念品のモバイルバッテリー、頑張っているカラザにプレゼントしよう。ちょうど買おうかなとか言ってたし。
 カラザが久しぶりに小さいころから大好きだったぬいぐるみの絵を描きました。このぬいぐるみはかなり痛んでいて、ヒヨコや僕が何度か補修していますが今もあります。

 身体が横になりたがっていますので、布団へ。