うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

マナーが紳士を作る

▼今日は休みを取りました。よく休みますね。休むの好きなんです(笑) いやいや用事があるからですよ。
 朝、用事の前にケロケロ号を出して近所の桜で写真を少し撮りました。

 11時、母の入院している病院へ、ヒヨコと一緒に行き、母本人も一緒にお医者様から今後についての話を聞きました。
 今入っている病室はちょっとノイローゼになりそうなのでできれば部屋を換えて欲しいとお願いしておきました。
 その後、病室で2時間ほど話し相手を。途中一度下の病院内のセブンイレブンでお弁当を買って食べました。僕はカツ丼。ヒヨコはミートソーススパゲティ。
 病室はまたおじいさんAとおばあさんCが絶賛絶叫中です。あまりに煩いので母が、
「あんたらしんどくなるから帰りィ」
 と言ってくれるほど。

 さて帰り道、少し遠回りをして、八幡の背割堤へ。人が多ければ横の堤防を通り抜けるだけでもいいと行ってみました。今年は桜祭りが明日からなんですが、なんとその直前の昨日あたりから満開になったようです。桜祭りが始まるとこの背割堤公園の駐車場は使えなくなり、川を一本向こうへ渡った運動場が臨時の駐車場になります。しかも祭り期間中は駐車場代が掛かります。今日は祭り前で近いいつもの駐車場になんとか入れて無料でした。
 とにかく平日だというのにたくさんの人が来ていました。そして外国人観光客の率がかなり高いのにも驚きました。外国人に桜を愛でる習慣がわかるのでしょうか。
 祭り前に桜を堪能できました。

 晩ご飯は、ほか弁の宅配を頼みました。ヒヨコとカラザは厚切りロースカツカレー。僕は厚切りロースカツ弁当。おいしかったです。

 食後、『キングスマン ザ・シークレット・サービス』を観ました。最近のシリアス過ぎるスパイ映画もいいのですが、こういう楽しいスパイ映画はやっぱり楽しいですね。エグいシーンもあるのですが、そこはCGをふんだんに使って作り物感を出しているのでそれがちょうど良かったです。