うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さよならにっぽん

▼今日も暖かでした。
 でも夕方は寒くなるとの予報。
 朝、ケアマネージャーさんへ母の様子などを報告するmailを書きました。正確に伝えたいので電話ではなくてmailが良いのですが、職業によってはmailをあまり使っていない人もいて困ります。お世話になっているケアマネさんはmailで大丈夫なので助かります。

 天満橋駅を降りて、大川縁を歩いて行くともう桜は葉桜。それでも葉っぱと桜もいいなぁ。数枚iPhone SEで写真を撮りました。

 仕事の方は昨日の棚卸しの写真の整理をせねばなりません。たくさんシャッターを切って気持ちがリフレッシュしたその副作用でしょうか(使い方おかしい)。たくさん撮ったので大変です。画像のファイル名を品番でリネームしていくのです。何百枚もあります。ぼちぼちやりましょう。

 今日のお昼のお弁当は久しぶりにヒヨコが作ってくれたもの。ピーマンとブナシメジとニンジンの炒め物、卵焼き、肉団子でした。おいしかったなぁ。

 今日は午後仕事でチョッとしたミスをしていることがわかって、その謎解きがやっかいでした。何がおかしいのかがわからなかったからです。どこにミスの原因があるのか。
 そして合わせてその作業をする場合に4月からのパソコン環境の切り替えが影響する部分もあって、そこも上手くいってないままでなんとかだましだまししているので同時にその謎解きも。上司のFさんが頼りなのにFさんも混乱してしまっています。僕はわからないなりにもなんとか状況の整理切り分けをしました。解決はまだ先の話かな。

 夕方、少し寒くなってきました。でも冬ほどではないです。コートやマフラーはなくても大丈夫でしたから。

 今日はヒヨコはダウンしていました。おそらくアレルギーでしょう。頭が重く目の周りとかもだる重い感じだと。一日中布団人として過ごしたようです。しんどいときはそれでいいのです。ここんところウイークデイは母の病院へ通い詰めてくれていましたし。

 帰宅して僕は戦車ZOOKに乗って、母の病院へ行きました。20分ぐらいしか滞在できませんでしたが、それでも行かないよりは気晴らしになるでしょう。
 再度帰宅してご飯。何度も帰宅していると帰宅マニアかとおもわれますね(思われない)。
 今日はヒヨコがダウンしているのでほか弁の宅配です。チキン南蛮弁当。これにしておけばまあハズレなしですね。昨日の餃子スープも残っていたので少し食べました。お腹の調子がイマイチなのに食べ過ぎて大丈夫なんでしょうか。

 食後、明日の弁当を作りました。今日はカラザの分も卵焼きを焼いてあとは、各自で。今日は冷食は使っていません。チキン南蛮弁当のおかずを少し残して利用しました。

 シャワーに行きました。もう湯船に湯を張るのが面倒で、寒くないので(今日はちょっと寒いですが)シャワーで済ませることが多くなりました。

 大友克洋の『さよならにっぽん』を読みました。三十数年ぶりです。やっぱり大友さんの短編好きです。特に大友さんの描くおばちゃんが好きなんですよね。