うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

天丼セットを食べる

▼今日はヒヨコにも早起きしてもらいました。
 ここんとこ暖かだったのに、今日は冬に逆戻りです。寒い寒い。
 まず、土曜出勤のカラザを会社まで送って行きました。そして帰りに出屋敷のマクドで朝ごはん。チキンクリスプマフィンセットで僕はアップルパイとホットコーヒーを食べました。食べている時、国道1号線を紺色のMINI COOPERが京都方面に向かって走って行きました。

 そして母の入院している病院へ。今日、退院となりました。完治したわけではないので、今後も様子を見ながらです。母本人はもう退院だから朝からそわそわして、病室で待っていればいいのに我々が到着した時には服に着替えて興奮気味にバス停を探して病院の玄関ホール近くまで出て来ていました。いやいや、まだ荷物もあるし、看護婦さんから話も聞かないといけないし、支払いだってあるのだからそんなすぐにというわけにはいかないのだよ。ちゃんと迎えに行くから待っててと伝えていたのに勝手にバスで10時に乗らないといけないとか言うてるし。やや認知症もあるし、聞こえてないのもあるし、勝手に解釈する癖もあるしそういうのが渾然一体となっているので手を焼きます。なんか興奮して怒ってるし。
 看護婦さんに薬のこととか、今後のこととか説明を聞いてから支払いをして、ホームへ連れて行きました。ホームではケアマネージャーさん、ホームの看護婦さん、スタッフが待っててくれ、打ち合わせもしました。今までよりも少し様子を見たりする回数も増やしてもらう段取りなんですが、本人は退院でもう鼻息荒子になっており、なんでも「そんなんいらんいらん」というのを適当になだめたりすかしたりしながらの打ち合わせでした。

 お昼ごろ疲れてぐったりしながら帰宅しました。昼ご飯はパスして仮眠しました。

 夕方、カラザを会社まで迎えに行ってやり、晩ご飯は外食産業に貢献することに。道が混んでてイライラしましたがなんとか山ノ上の[和食さと]へ。いっつもトンカツ系のものを頼むので今日は違うのにしようと、天丼とミニうどんのセットにしました。おいしかったです。