うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

立派な布団人として

▼今日はケロケロ号が朝から出動です。土曜出勤のカラザを会社に送ってやりました。前にも書きましたが「子どもに甘々やな」という感じもしますが、土曜日ダイヤはバスの本数が減るので乗り逃すと遅刻という厳しい現実があるため、です。
 さて送った帰りは禁野のマクドナルドに寄って、チキンクリスプマフィンセットを2つ買って帰りました。お持ち帰りの朝マクドね。「朝マック」という言い方にはどうしても馴染めないのでしつこく「朝マクド」と書きます。お許しを。

 せっかく買って帰ったのに、ヒヨコは起きてきませんので、一人で食べてその後は布団に倒れ込んでずっと寝ていました。
 午前に一回郵便局が簡易書留郵便物の再配達を持って来ました。何を買ったのか?って? いえいえ会社関係の書類でした。

 あとは3時ごろに肉じゃが丼を食べただけ(これも薬を飲む関係で)で本当に一日中布団人でした。身体がしんどくて起きていられないのです。風邪も結膜炎も徐々に良くなってきているのですが、なんでしょう? 暑さのせいかな。暑さに身体が慣れてないとちょっと暑いだけでしんどくなる、あれですね。

 夕方は少し目だけは起きていました。布団で読書。岡本綺堂の『半七捕物帳』をKindleで読んでいます。お話の中身も面白いんですが江戸時代の暮らしぶりやしきたりなどなどが描写されてすごく勉強になります。一通り読んだら次はノートを取りながら再読したいと思います。

 夜、写真集を見ました。モノクロのセルフポートレート。ちょっと色っぽい写真ありでとても良かったです。ざらっとした質感、息づかいが聞こえるようなショット、でも物語世界が確立した感じ。僕には撮れない写真です。素敵でした。

 晩ご飯は、小松菜と豚肉炒め、ショウガ入りの平天、ブナシメジとジャガイモの炒め物、青梗菜とニンジンとエノキタケのスープ。おいしかったです。

 今日は風呂に入らずに寝ることにします。