うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

小松菜と豚肉炒め

▼ヒヨコは昨日も夜更かし。連日でちょっと心配です。

 今日は用事で休みを取ってヒヨコと京都へ。用事の場所の駐車場にMINIが駐車してありましたのでその隣に停めました。グリーンで屋根が白でボンネットストライプ入りの標準的なMINI Cooperでした。オートマで、シルバードライバーのステッカーがありました。

 帰り道、山崎のあたりのCoCo壱番屋でちょっと早めのお昼。野菜ポークカツカレーにしました。またなにやらガンダムとコラボしているようですね。店頭にもガンプラが飾ってありました。シャアザクとかシャアズゴックとか赤いドムも。

 買い物の追加を。僕はケロケロ号内で枚方市駅前に待機してヒヨコがドラッグストアやスーパーへ。牡蠣醤油だけ駅前では調達できなかったので、自宅近くの生協のスーパーへ。

 帰宅して、もうなんだかやっぱりぐったりしてしまい、布団人に成り下がってしまいました。読書する元気すら、ラジオを聴く元気すらわいてきませんでした。

 今日の晩ご飯は、小松菜と豚炒め(これほんまおいしい)、山芋の短冊切り、永谷園松茸の味お吸い物。おいしかったです。

 ここ数日、Kindleで『半七捕物帳』を読んでいるのですが、これがことのほか面白くて。こんな作品が青空文庫で全話無料公開されているのですからなんというシアワセでしょう。青空文庫では一話一話でファイルに分かれているので少々ダウンロードと管理が面倒なので、安価でまとめたものがAmazonKindleのショップにあるのでそちらを買って読んでいます。

 晩、明日のお弁当をヒヨコに作ってほしいと頼んでいたのですが、ヒヨコもアレルギーの症状が出てぐずぐずでなかなか作ってくれないので、僕が卵焼きを焼いて、ご飯を詰めて、はたまた荒いものを合間にして…と一部手伝いました。

 明日は天気が下り坂だそうですね。