うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

仮面ライダー第1話クモ男

▼ケロケロ号出動! 今朝は土曜出勤のカラザを会社まで送り届けました。
 ガソリンを入れてきました。高いなぁ。ハイオク156円ですよ。ハイオクじゃないとダメなの?とよく聞かれます。元祖エコカーであるクラシックミニがなぜハイオクなのかというと、欧州と日本のオクタン価の違いです。欧州のレギュラーのオクタン価が95以上なのに対し日本は89以上と低いのです。日本のハイオクは96以上。ミニのメカは当然欧州のレギュラーで設計されているので日本ではハイオクを入れます。日本のレギュラーでも走らなくはないですがノッキングしやすくなりますし、あちこちに負荷が掛かりますのでそこをケチると他のメンテでお金が掛かる結果となるためです。

 そして開店を爺婆に混じって待ち構えて業務スーパーでお米、南米産冷凍鶏肉アビパール、ふりかけ、牛乳などを買い、最後にお持ち帰りの朝マクド

 昨日の続きですが(笑)、ヒトにおすすめされると興味失くす天邪鬼です。自分でコレと思わないと。本貸したろか?要りません。DVD貸したろか?要りません。自分の見たいものを見ますし、見たいものでもタイミングが合わないとなかなか見ません。読みたい本は自分で探します。人が読んでて面白そうなら勝手にマネしますから。

 見たくないものを見て時間を浪費するなら何にも見ないでボーッとしてる方が有意義。要らない情報がない分、思考を巡らせるし、何かを発想することができる。結果何も出なくてもそれでいいのです。

 「仮面ライダー」の第1話をYouTube東映公式で観ました。いちばん最初のやつね。本郷猛の。映像はデジタルリマスターされているらしくスゴく綺麗。丸々一本上がってました。僕は当時子どものころ第2話のコウモリ男から観た記憶があります。つまり第1話をいつも再放送でも見逃していたのです。第1話はこんな話だったのか。今観ると、緑川ルリ子がすごく可愛くて驚きました。

 岩波新書の『香港の水上居民』可児弘明著。香港の文化について興味のある人なら必読の絶版本です。1970年発行なので情報は古いのですがその当時以前のことは詳細にわかります。20年以上前にヒヨコが江坂の天牛書店で入手してその時借りて読みました。この本、残存数も少ないしわが家のもかなり傷んできたので、今回もう一冊要るなとAmazonから古本を。なんとかなりの美品でしかも初版だった。書店スリップまで付いてる! 何ということでしょう。つまり流通在庫が古本へ流れたということでしょうか。非常にラッキーでした。コレクターズ級かも。さすがにパラフィン紙はありませんでしたが。それがこの状態を保ってくれたというわけでしょうか。

 今日も晩ご飯はカレーライスです。