うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新大阪へ

▼今日は朝はゆっくり目に起きました。
 そして朝昼兼用の第一食はカレーの残りがあったのでカレーライスで。カフェオレも作りました。
 少し時間をあけてから出掛ける前にゆで卵を1つ食べました。今日はあくびが良く出ます。寝不足なのではなく、これは緊張しているのです。僕は極度の緊張をしている時にはそれを身体がリラックスさせるためにあくびを頻発させる性質が昔からあるようです。

 今日は用事で新大阪へ出掛けます。まず枚方公園駅でツバメの様子を観察しました。
 新大阪は久しぶりだなぁ。昔々は毎日通勤していたこともあったのだけど。それは社会人駆け出しのころかな。
 もう少し時代は下って、新大阪駅の地べたのロータリーのバス乗り場からの大きな階段を上ると右側に以前は書店がありました。ここで文庫本を1冊買って東京出張の新幹線車内で読んだりしたなぁと思い出します。
 その書店があったところが今[スターバックスコーヒー]になっています。ここで初対面の人と待ち合わせ。電車の時間を読み間違えて少し遅刻してしまいました。初めてなのに申し訳ないです。
 さて田舎もんには緊張するスタバの注文。でも僕はいつも「キャラメルマキアートのグランデ」と決めているので大丈夫です(笑) なぜこれにしているかというと、美味しいのはもちろんですが、何も食べないでもこれ1杯でけっこう満足するからです。
 お会いしたのはある会社の社長さん。お名前は、ヘキチさんとお呼びしましょう。気分は面接のような感じもあり(転職するわけではありませんが)、家を出る時は緊張していたのですが、お会いしたらとても気さくで素敵な方で、こちらがリラックスできるように気を配ってくださって助かりました。いろいろなことに精通されている方ですからお話を伺うのもとても興味深かったです。自分の研修という意味も兼ねてヘキチさんのお手伝いを少しさせていただこうと思っています。また書ける内容ができてきたら書きましょう。

 帰りはせっかく新大阪まで来たのだから、写真を撮りつつ市内を散歩しようかとも思ったのですが、明日も用事がありますので、今日は大人しくまっすぐ帰ることに。でも帰り道に少し写真を撮りました。今日はカメラはデジカメのみ。RICOH GR Digital IIです。水平器が狂った例のやつ。写真は撮れますから。このごろGRD2はずっとモノクロの設定にしてモノクロ専用機にしています。

 晩ご飯は、チキンステーキ、レタスとトマトのサラダ、エノキタケとピーマンとニンジンの炒め物、コーンクリームスープ。おいしかった〜。

 夜はカラザのオススメのアニメ大会になりました。『少女革命ウテナ』という作品。なかなか気持ちが入って行かない世界です(笑) 面白いですけどね。