うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

18パターンに展開して

▼夜中にヘキチさんから返事が入っていました。夜中に起きたのか(笑) 少し手直しして、出勤前に送りました。

 昨日の弁当は自分で作ったもの。小松菜と豚肉炒め、ポテトサラダ、ソースミンチカツ、ミニトマト

 ヘキチさんから連絡あり。メインロゴを変更したいとのこと。目立つように、ビビットな色にしたいと。メインロゴはこの冊子では初期はデザイナーが作ったであろうロゴで、ファッション誌のようなスマートなロゴが使われていました。途中からデザイナーが都合で抜けて、ちょっと野暮ったいというと言い過ぎかもしれませが、普通なゴシック系のフォントのものになっていました。雑誌のロゴをきちんとデザインするということまで考えられていないような感じで。そこで僕は初期のファッション誌のようなスマートなロゴを再現してそれで仮の表紙デザインをしたのですが、いやいやもっと目立たせたいのだと。ヘキチさんの思いは僕が本当に思ったこと、そのものでした。ただ途中からお手伝いで関わるのだから、今までのものを全否定はまずかろうと思って機会があれば提案するつもりでした。でも変えたいというのであれば頑張っちゃいましょう。そうです。目立って、手にとってもらって、それがないと始まらないのですから。

 晩ご飯は、ほうれん草と豚肉炒め、トマトスライス、卵豆腐、ポテトサラダでした。おいしかったなぁ。

 微妙に変化を付けながら1つベースが決まってから、それを18パターンに展開してやり取りをしました。まだ決着はしていませんが…。

 他にコラムの手直し、他は原稿の校閲作業など、最後は布団に入ってからヘキチさんと半分寝落ち寸前でやり取りを(笑)