うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

いろいろといろいろと

▼おはようございます。昨夜も少し寝るのが遅くなりましたが、無駄な時間は過ごしていないので良いかと思っています。
 腰が引けた生き方をずっとしてきた気がしますが、おそらくそれは変えられないだろうけど、少なくともよく考えること。考えないともったいないです。脳味噌が。自分には関係ないと「見てるはずなのに見てなかったこと」に目を向けること。少しずつでも。興味深いです。読むものはたくさんあります。

 ああ、気持ちいい。やっぱりなんだかんだ言ってもSafariが使いやすいヮ。Fちょっと前にFacebookの仕様変更があり、というかしょっちゅうコチョコチョいじっているFacebookなので、古いSafariではコメントの投稿ができなくなりました。3週間ほどしたらできるように直っていたというお話。僕の方の環境はいろいろな都合で、もちろん軍資金のこともあるのですが、OSのVer.を上げると使えなくなるソフトがあるとかいう問題があり上げたくても上げられないのです。だからSafariも途中までしか上がってなくて。

 ティファールでお湯を沸かし、今朝も美味しい珈琲を淹れましょう。話はそれからです。

 自分は呑気に暮らしているのですが、嫌なこと、怖いことは周りにいっぱい起きています。関係ないことだと思っていたらすぐ隣でもあるのです。そりゃ僕だって人生それなりに長時間生きてきてるので怖い思いもしたことはあるけど、知っている人が怖い思いをしたと知ったとき、何もできないので自分の無力さをいつも噛みしめることになります。

 Facebookのあるグループで、知ってる人が投稿をしていたことに[いいね!]ボタンから「笑顔のマーク」を選んで付けたら、メッセージで、それを訂正しろ、と言ってきた人がいました。
 グループの管理人だというのです。そのグループでは反応すら自由にできないらしいです。変なコメントを書いたり、他人とケンカになったわけじゃないのに。ただ笑顔のマークを付けただけです。
 ノウハウ相談の投稿で、よくあるいわゆる「あるある」なことを書いていたから、微笑ましいなと思ったのだけど、
「笑顔マークは怒りマークと共に使うことに慎重にならねばなりません」
 というようなことを書いてきました。
「苦笑なのか、冷笑なのか、爆笑なのか、嘲り笑いなのかわからないので、見た人が不快に思うかもしれない」
 からだとか。
 馬鹿馬鹿しいので議論をする気にもならなかったのですが、その理屈ならそもそも[いいね!]がダメでしょう。どんな意味での[いいね!]かわからないですよ。
 だいたいマークを付けて、どうトラブルになるんでしょう? コメントしたら、それにリプライすることでケンカになりますが、マークにリプライなんかできないのに。つまりグループ上でケンカになりようがないのです。
 トラブルが起きるのは、そう、メッセージでそういう短絡的な判断で行動を起こすその人のような行動があったとき、その時なのです。もうちょっと考えてから動いた方がよろしいのではないでしょうか。
 ちなみに、そのグループは速攻で退会しました(笑) もともとROMしてただけですしね。使うとき厳密なマイルール決めてるんならグループのルールとして書いといて!と言いたいです。書いてたらそんな神経質なグループには入らないけど(笑)

 今夜は晩ご飯を僕が作りました。オムレツでした。トマトとレタスを添えました。そこそこ上手くできたのだけど、ヒヨコは食欲がないと晩ご飯を食べませんでした。カラザも半分残しました。そんなに不味かったかなぁ。僕はそこそこいけてると思ったのだけど。なんか悲しいなぁ。

 食後、気分が悪くなって少し嘔吐しました。晩ご飯のおかずが悪かったのではないですよ(笑)
 今日はちょっと嫌なことがいろいろとありました。ここには全部書いてないけど。なんだか本当に虚しいです。

 気を取り直して、作業を少し。頭を切り換えるのにはクリエイティブな作業が一番です。