うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

メディアは死んでいた/検証 北朝鮮拉致報道

▼書きたくはないけど、今日は雨になるそうです(笑)

 ヒヨコも起きてきて、新聞を読んでいました。朝食を用意してあげるタイミングではなかったので放置。

 早めに家を出るというカラザと一緒に家を出ました。早めに出ると電車ほか余裕があるのでいいですね。
 今日は暑くなるのかな。
 昨日は六四でしたね。昨日アップしたかったけどやめました。でも今日した。絶対忘れないという意味で。沈没モードですが、この日記とあと1日1回ぐらいはつぶやくかも。でも当面あちこちへの投稿はしません。まだしんどいので。まあ、ここを熱心に見に来ている人はいないと思うので、ちょうど良いのです。

 今日ある人が僕と同じことを書いていて、やっぱりそう思うよなぁと噛みしめました。誰が何を…とは書きませんが。

 今日の弁当は自分で詰めたもの。ほうれん草のおひたし、トマト、豚しゃぶ、ゆで卵でした。

 夕方雨になってきました。でもハッキリしない雨。帰宅してカルピス。

 言いたくないことを言わなきゃいけないときってありますね。言われてる本人は嫌だろうけど、いう方はもっといやなのだ。心が蝕まれていくのがわかります。確実に。

 昨日から一週間ぶり(それ以上か?)にポケ森を再開しました。少し和みたくて。イベントが1つ開催中。でもちょっとせわしなさはましかな。

 晩ご飯は、焼きめしでした。おいしかった〜。昨日の豚しゃぶの出汁で作った味噌汁も。おいしかったです。

 なぜか去年の夏から起きっぱなしだった扇風機。軽く掃除して今日からまた稼働させました。だって座っているだけで顔に汗が噴き出すのだもの。

 元・産経新聞記者 阿部雅美 著『メディアは死んでいた/検証 北朝鮮拉致報道』を読了。新聞連載を毎日読むのは僕の遅読では無理だったので本にまとめられてから読みました。昔々、新聞記者に憧れたこともありました。この本を読んでそんな生やさしいものではないということを感じました。この本は誰も拉致を事実と認めなかったときから発信し続けた記者の生の声で綴られています。偶然から拾い上げた拉致事件。きっかけは作ったけれど、もっと大きな声にできなかったことへの反省も正直に書いてあります。一日も早く、全員の帰国を。とにかく今はそれを切に願います。