うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

日本一やさしい天皇の講座

▼今日も暑くなりそうです。良く晴れています。雲はもう夏ですね。蝉がうるさいです。
 昨日モーレツに忙しかった反動で今日は休みを取るというカラザを残して出勤しました。

 今日の弁当は卵焼きとソーセージとミニトマト。シンプル・イズ・ベスト。
 帰宅してシャワー。カラザはご飯は仕掛けてくれたけどそれだけで(笑)、晩ご飯は僕が作らねばなりません。しんどいなぁ。
 今夜は、セロリとタマネギと豚肉の炒め物にしました。あんまり愛想がないので、周りにトマトを切って添えました。今日はこれだけです。まあ、カラザは美味しいと言って食べてくれましたが。

 昨日から、倉山満著『日本一やさしい天皇の講座』(扶桑社新書)をkindleで買って読んでいます。内容が面白いしとても読みやすいです。読書速度が通常の3倍かかる遅読の赤い彗星と呼ばれる僕でもどんどん読める本です。わからなくてもやもやしていたことが痛快に解説されています。
 そしてkindleで買ったのは正解でした。わかりやすく書いてあるんですが、それでも既出のことでも忘れてしまったこと、わからない言葉や人物が出てもなぞって範囲指定するとすぐ辞書検索してくれますし、ネットに繋がる時はWikipediaの情報も出してくれます。だからちょっとしたことでつまずくことなく読み進めることができます。