うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

裏庭のジャングル

▼朝から用事で出かけました。白いカッターシャツ2枚と黒いセカンドバッグ代わりのカバンを買いました。

 都合により今日のお通夜は僕とタマゴが。明日のお葬式は僕とタマゴとカラザが出席することになりました。タマゴは東京から今日の午後帰阪します。カラザは仕事が忙しく、段取りがなかなかつかないので、明日は休むつもりで今日仕事を片付けるとのこと。

 タマゴは枚方に帰って来て一緒に行くつもりだったのに、急に現地へ行くよと連絡が。しょうがないのでクープも連れてとにかく余裕を見て出発しました。4時ごろ和泉の実家に到着。軽く掃除をしました。8カ月以上来ていなかったので裏庭はジャングルに。でも今回は手が付けられません。

 6時前ギリギリにタマゴが到着。着替えさせて通夜会場に。親族なんで早めに入らないといけないのです。古い村なのでお寺さんの読経だけでなく村の観音講の御詠歌、同行の読経などがあって忙しいです。

 座っているだけなのですが、疲れました。ただ椅子の会場だったので正座せずに済んで助かりました。

 豪華なお弁当が出て、ご馳走になって帰りました。
 カラザはなかなか来ず。結局来たのはもう僕もタマゴも布団を敷いて寝る体勢に入った12時ごろ。シャワーしてご飯食べてゆっくり来たらしいんですが。

 というわけで、今日は実家にお泊まりです。