うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ストローマン論法

▼朝食にサラダの残りを食べました。何だか豪華な気分。
 昨日のタマゴが作ってくれたおかずの残りが今日のお弁当にも入っています。
 ズッキーニのフライ、ハンバーグ、そしてトマトとほうれん草のおひたし。

 さて、今日はタマゴが東京で引っ越しの日なのです。アパートを明け渡すのに不動産屋さんが連絡が取れないと電話をしてきました。お葬式で大阪に帰ってきていたのでかなり仕事のスケジュールとか大変なことになっているのだろうな。がんばってくれ〜!

 晩ご飯は小松菜と白菜のベーコン炒め、ミニトマトで飾り付け。コーンポタージュスープ付き。

 食後、カラザを枚方市駅まで送りました。夜行高速バスで東京へ友だちに会いに出掛けるということで。台風が来ているのが心配というのですが、交通機関も動いているのだから行ってみたら?と勧めたのでした。

 我らが杉田水脈衆議院議員が雑誌に書いた論文でその一部を切り取り曲解されて批判されています。全文を読めば意味がわかると思うのだけど、揚げ足取りをして少しずつ意味をずらして変えていく。このことを言うのですね。今日は「藁人形論法」(ストローマン論法)という言葉を覚えました。