うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ガサ入れと花火

▼朝食はベーコン卵サンドを作りました。
 本当はすぐに役所関係の手続きを済ませたいところですが、今日はあいにく日曜なのでできません。

 それでも午後に、母の住んでいたホームへ。荷物を片づけてこの部屋を明け渡さねばならないからです。まるでマルサの査察のガサ入れのように白い手袋とマスクを掛けて、14時12分着手。やはり荷物を片づけると誇りっぽくなりますのでマスクと手袋は必須です。
 こんなに持っていて全部着るの?と思うぐらい洋服がありました。サイズもそうだしおばあさんの服ですから全部捨てるだけ。45リットルの袋に14袋の洋服、4袋のゴミが出ました。でもこれでまだ全部ではありません。これを全部ケロケロ号(ローバーミニ)に詰め込んで服はドライブスルー廃品回収センターへ持って行きました。

 帰りに甲斐田の[トップワールド]へ。近くの団地に中学ぐらいから結婚して実家を出るまで住んでいたので当時は[トップセンター]という市場形式でしたが、ここにはよく来たものです。母とも馴染みがありますので、偲んで(笑) ちょっとここのイートインで休憩。コーヒーとポルトガル式エッグタルト(蛋撻)を見つけたのでそれを食べました。

 帰宅して晩ご飯はヒヨコが焼き飯を作り、僕が青梗菜と豚肉炒めを作りました。

 19時半ごろ外で大きな音が。くらわんか花火です。くらわんか花火大会が開催されなくなったのでそれを有志で復活させようとがんばっている人たちがやっているミニ版花火大会。でも今年はけっこうな数が上がりました。時間も長かったし、新しいパターンの花火も見たし、花火の規模も花火大会と言って良いほどに素晴らしいものでした。楽しませてもらいました。ただうちのマンションはただ今外壁塗装工事をしており、足場とネットが張られているのでそれ越しに見ているのでなかなか写真とか撮りにくくて苦労しました。