うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

台風21号とカラザの決心

▼カラザは今日は出勤していきました。

 用事はたくさんあるのですがどうも空模様が心配で、午前中に銀行関係の用事のみ済ませてきました。
 お昼ごろ、退社指示が出たとのことでカラザが帰ると。枚方市駅まで迎えに行ってやりました。風がかなり強くなっています。台風21号が本格的に接近してきました。

 電話が1本ありました。
 「ひらつー」に、[ひらパー]の観覧車が異様に速く回っていると記事が出たので見てみました。自宅から観覧車の頭の先だけが見えます。むかしマンションが建つ前はもっと見えたんですが。確かに速い。それも普段の営業運転の時の逆方向に回っています。ということは台風の風で回っているのですね。無理矢理止めたりはしないのか。危ないから回るに任せているのでしょう。
 夕方、郵便受けを見に行くと、うちのマンションの入り口ドアのガラスがバリバリにひびが入っていました。関空の連絡橋にタンカーが衝突したとネットのニュースで出ています。他にも瓦が飛んでしまう映像、屋根ごと飛んでしまう映像、倒壊する工事現場の足場などの映像が次々上がっています。我が家のマンションも外壁塗装工事のための足場が付いているので心配です。風が強くて、サッシのガラスがたわみます。怖いです。

 夜、また電話が1本ありました。
 カラザが悩みに悩んでどうしても新しいiMacが欲しいというのです。創作活動をするのに新しいソフトを使いたいが、今使っているiMac 21in(Late 2012)ではそのソフトが対応していない。むりやり入れてみたがインストールしてからiMacの調子がおかしくなってしまった。削除するにも動作させようとすると虹色の玉が回り続けてお話にならない。立ち上がりも1時間ぐらいかかる。立ち上がっても虹色の玉が連発…ということで困り果てていました。
 カラザは曲がりなりにも会社勤めを続けて家にも少しはお金を入れています。創作活動をするのはカラザの趣味で生きがいでもあり、仕事と両立させてバランスを取っているわけです。それが今逆にストレスになる状態。そしてその創作活動を積極的に進めないといけない時期で(つまり締め切りがある)その時期にiMacが不調に。すごく困っていると。ただiMacを買い換えるだけの資金が今すぐにはないと。
 というわけで、こういう場合我が家では「家庭内ローン」を推奨します。普通にローンで買ったら金利分が掛かりますから。カラザは定期的に給与収入があり、分割で返せる見込みがあるので問題なしです。
 というわけで、僕が代理でカラザのiMacをポチりました。返済計画も一年以内で完済の予定。今あるiMacは僕が譲り受けます。なぜかというと、カラザのiMacにはIllustratorPhotoshopのCS6が入っています。これはカラザが学生のころに正規で購入しインストールしたもの。だからこの権利を捨てるのはもったいないからです。カラザは今はIllustratorPhotoshopは家では要らないとのことだし。それとなんとか不調はOSを再インストールしたりすると直りそうにも思えたからです。
 新規購入するiMacの代金から中古屋さんのカラザのiMac 21in(Late 2012)の引き取り価格を差し引いた額がカラザの返済金額になります。カラザは中古屋さんに売りに行く手間が省けますし。つまり僕はiMac 21in(Late 2012)を安く入手できるわけです。僕は最新のOSでなくてもいいので。
 新しいiMacはできる範囲でスペックを上げました。後で自分で足すのが今のMacは面倒ですしね。