うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

瓦屋根がやはりダメージを

▼朝、ケロケロ号で出かけ、京阪百貨店枚方店に行って菓子折などを調達。一旦帰宅してからヒヨコの実家のある和泉市へ出かけました。

 途中の道で道路標識や信号機が曲がってしまっていてどっち向きの意味かわからない箇所が各地にありました。台風21号はよっぽど大型だったのがこういうところからもわかります。
 和泉市の[ららぽーと]の交差点では信号機が点いていませんでした。

 実家は瓦屋根がやはりダメージを受けていました。瓦が何枚も落ちていました。また東側の杉の庭木が4本あるのですが、それが全部傾いて家に倒れ込んでいました。また外の物置の扉が外れてガラス戸だったのですが全部割れていました。
 ご近所から電気ノコギリを借りて杉の木を切り倒そうとしたのですが、チェーンソーではなく丸鋸タイプでこういう作業には向いていませんでした。ムリして1本切り倒しましたがパワーが強いので左足太ももをかすってしまいました。幸運にもジーンズ1枚切れただけで足には数ミリの怪我だけでしたが、もう怖くなってそれ以降は手で引くノコギリだけで作業を。お気に入りのジーンズだったのに一瞬でダメージジーンズになってしまいました。だけど僕はダメージジーンズって大嫌いなんですよね…。

 あんまり続けると疲れるのでそこそこで作業をやめて、この実家のある住宅街の下に元々からある地下(じげ)の村にある親戚の家を訪ねました。村の家も台風で屋根が飛んだりいろいろな被害が出ていました。掘っ立て小屋の柱が飛んできてどこかの壁に突き刺さったとかいう話も聞きました。村の中に大工の棟梁のおうちがあるので、うちの実家の屋根の修理をお願いに行きました。ただこの泉州地区はどこもかしこも屋根被害が出ているので修理の着工はすぐにはいかないだろうとの話です。

 今日はとても疲れたので、帰りに枚方まで戻ってきた途中で村野の[くら寿司]に寄って晩ご飯としました。