うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お古のiMacを救え!

▼今日のお昼はお弁当を作りませんでしたのでコンビニで買いました。
 炭水化物を少なくするという方針で、コールスローサラダ、野菜ジュース、家から持ってきたゆで卵2個。これでやめておけば完璧だったのですが、焼きプリンを付けてしまいました。ちょっと食べ過ぎ。

 さて、晩ご飯。ハンバーグとキャベツ、ピーマン、トマト、ゆで卵。スープ。

 今日は帰宅してから、いよいよカラザのお下がりのiMac 21in(Late 2012)を使えるようにしたいと思います。立ち上げそのものに時間が掛かりすぎる(何時間もかかる)のと立ち上がってからも虹色玉が出てほとんど何をやるにも待ち時間ばかりに。いろいろ修復はしてみたのですが改善しませんのでこれはOSの入れ直ししかありません。そのためにOS X Mavericks(10.9.5)のインストールUSBもヤフオクで入手しておきました。
 早く作業を進めたいのですが、カラザが仕事の愚痴を延々と話し出してなかなか解放してくれません。しかたがないので「話は聞くから作業はさせて」と話を聞きながら作業をすることにしました。
 上書きインストールをしてみましたがダメでした。けっこう時間をかけてやったのですが無駄になりました。クリーンインストールをしてみましょう。これも長い時間が掛かりましたが、改善しませんでした。ということは、ハードディスクに何らかの不具合箇所があるのではないか? もうあきらめる? いえいえ、外付けHDDを起動ディスクするという方法があります。今日の作業はココまでにして、Amazonで外付けHDDをポチりました。