うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

またつまらぬものを切ってしまった…

▼今日は朝から天気予報の話とはずいぶん違って天気がよかったのです。
 でも7時前に一度起きてクープの朝食の準備をしてから二度寝して今度は9時過ぎにクープに起こされて慌ててクープに朝食を与え、それから1時間ぐらいまだ布団でうだうだとして過ごしました。結局起きたのは10時半ごろ。いけませんね、なんだか弱く頭痛がします。今日はもうこの段階で薬を飲んでおきましょう。
 特にお腹は空いてなかったので朝食はパスして11時半ごろにカップ焼きそばを食べました。

 そしてだらだらと用意をしてヒヨコと2人でケロケロ号に乗ってヒヨコの実家へ。こないだの庭整備の続きです。途中で[コーナン茄子作南店]に寄りメガネの上からでも装着できる保護メガネを買いました。
 道中は薄曇りで快適なドライブでした。今日は和泉市地車の試験曳きの日ということで、いよいよ来月のだんじり祭に向けて盛り上がっています。しかし街並みはブルーシートの屋根の多いこと。
 さて、とにかく必要以上に伸びてしまった杉の木4本のうち、1本は先日切り倒しましたがもっと台風で倒れている残りの3本を切らねばなりません。
 今日は新兵器のもっと取り回しのしやすい電動ノコギリ「リョービ(RYOBI) チェンソー CS-3005 616400A」を使います。杉の木の高さはおよそ4メートルぐらいはあるでしょうか。もっとあるかも。それを下からはらえる枝ははらってしまい、切っていくわけですが、台風で傾いて家に接触しているし、生木は重いので切り方がなかなか難しい。そして切り倒したらその下にある植木鉢が割れたりいろいろと被害が出ました。切り倒してからも何分割かして借り積み。しかし、この切った後のゴミはどうしたらいいのか。3本ともなんとか切り倒しましたが。
 他にも管理しきれない庭木があるのでそれをどうするかという課題はあるのですが、今日はもうこれだけで疲れてしまいましたのでやめておきましょう。でないと帰るための体力がなくなってしまいます。
 そうそう、地下(じげ)の村の大工の棟梁の家に屋根修理を頼みに行ったのですが、ぜんぜん見に来てくれていない様子。家の中は雨漏りがしている箇所がありました。自分でブルーシート掛けるというのも難しくブルーシート掛けも頼んだのだけど掛けてくれていませんでした。まあ、泉州地域全体が屋根瓦が飛んでますからしょうがないですね。順番待ちです。とりあえず家の中に大きな行水用のたらいを置きましたが、今雨が降っていないのでどこから雨漏りがするのか、ターゲットが定まりません。

 というわけで、少し疲労困憊しながら(え?少しで困憊?)帰路につきました。帰宅してカラザの新しいiMacに今日届いたBlu-rayプレーヤーを設置、Blu-ray再生ソフトをインストールして使えるようにしてやりました。

 帰宅して、ヒヨコは頑張って晩ご飯を作ってくれました。青梗菜と豚肉のあんかけ、先日の残りの大阪王将の餃子、お味噌汁。青梗菜と豚のあんかけがおいしすぎてついつい食べ過ぎてしまいました。

 そうそう、『ゴースト・イン・ザ・シェル』の特典ディスクを見ていなかったので、お下がりiMacで見ました。なんと90パーセントは模型を作って撮影したと。冒頭の素子の義体化はほとんどを3Dプリンターで作って撮影し、支えの棒とかワイヤーとかを消したり多少のエフェクトをかけたものだったと。道理でCGの嫌みがなかったわけです。そうCGを脇役として使うと逆に最大の効果を発揮するんですね。素晴らしい。本編も近いうちにまた観たいな。

 食後しばらくしてシャワーへ。出てくるとヒヨコはソファで眠っていました。ごくろうさん。
 今日の伐採作業中に出ていた枝で左脇腹をしこたま引っかけて、風呂上がりに見ると人差し指一本分ぐらいの面積が赤く腫れ上がっていました。打ち身と軽い擦り傷ですね。擦り傷があるので湿布は貼れないな。
 朝の頭痛ですが、薬がよく効いたようで、その後はなりを潜めてしまいました。助かりました。