うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

四天王寺さんとイリュージョニストと

▼どうも夜中から薄く頭痛がしていました。夜中に目覚めたときに一回頭痛薬を飲みました。

 朝起きて、また頭痛が襲ってきたので4時間以上間が空いたので頭痛薬を飲みました。しつこい頭痛ですねぇ。

 さて、今日は四天王寺さんへ行きます。カシワ母の納骨とスナズリ父の七回忌。四天王寺さんは「和宗」といい、仏教ですが宗派を超えたお寺です。なにせ聖徳太子が建立された日本の最初の仏教寺院ですから。だからヒヨコの両親であるスナズリ父もササミ母もここに納骨しています。カシワ母は一代墓になってあとを継ぐ者がいなくなるので墓は作らず四天王寺さんに納骨するだけにすることにしました。子どものころたまにお大師さんに連れてきてもらったりして思い出のある場所ですしね。最近、団地式お墓というんでしょうか室内のお墓がよくありますね。ああいうところもいいなぁと検討したんですが、けっこう運営しているお寺とか会社が経営が行き詰まってしまい、つぶれたりすることがあるようなのです。そこへ行くと四天王寺さんはつぶれることはまぁないだろうな思えますので安心です。
 供養をしていただいて、亀堂で経木を流して終わりました。

 帰りに守口の[びっくりドンキー]で遅めの昼ご飯を食べました。ワンプレートでいちばん量の少なそうなのドンキー畑というやつにしたんですが、これ美味しくて満腹になりました。

 帰宅してまた頭痛薬を飲みました。
 そして仮眠しました。

 晩ご飯は僕が作りました。青梗菜と卵と豚肉の炒め物、トマトスライス付き。青梗菜と卵のスープも。僕の必殺メインディッシュとスープが同じ具材が炸裂(笑)

 夜、アニメ映画『イリュージョニスト』を観ました。これ、ジャック・タチが生前書き残したシナリオをアニメで映像化したもの。画が美しく、アニメでよみがえったタチが観れました。タチのストーリーですから騒動が起きそうになっても、心の底をえぐるような嫌なことにはならないで進んでいきました。ただラストはちょぴりしんみりとしてしまうのですが。とても良い映画、良いアニメでした。

 寝る前にヒヨコにロキソニンテープを両肩と腰に貼ってもらいました。そしてこめかみにトクホンチールを塗って眠りました。