うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

屋根にブルーシートを確認

▼今朝もいい天気になったのですが、どうも住んでいるマンションが秘密のベールに包まれている(塗装工事のため)ので天気がよくわからないのです。困ったものです。連続して来襲する台風の影響で工期が延び延びになってしまいました。今月末には終わるかな。

 そうなんです。非常に危機なんです。我が家のご不浄が。もう本日のアウトプットにも支障を来すような危機。底をついてしまいそうです。ですので、戦車ZOOKで出動してロール状のものを買い求めに参りました。牛乳などもついでに買いました。

 軽く残り物でお昼を食べて、ケロケロ号で出発しました。ヒヨコの実家へ行きます。台風21号の被害で屋根瓦が何枚も吹っ飛び、外の物置のガラス戸のガラスは全割れ。庭木の杉の木4本倒壊に見舞われましたが、杉の木は切り倒して、ガラスは大まかに片付けは済んでいます。屋根が心配。続いて台風が来て、長雨もあったので雨漏りがしていたのです。屋根修理はもうこの泉州地域というか大阪府下全域が屋根修理で職人さんが足りない状態になっていますから、まだ修理してもらえません。でもブルーシートを掛けて応急処置を頼んでおきました。今日それを見に行くのです。たしかにしてもらっていました。一安心です。
 切り倒した木とかの処理をどうしようかと思い悩むところ。平日にゴミ処理場へ持ち込まねばなりませんが、平日に実家に来るには休みを取らないといけないので、まだ庭に積み上げたままになっています。
 気にはなりますが、今日のところは屋根の応急処置ができてることを確認したので帰ります。1カ月巻きの置き時計のネジを巻いておきました。

 帰りにいつもとは違う、東香里の業務スーパーへ寄りました。

 晩ご飯は、チキンのトマト煮。これめちゃめちゃおいしい。大好きです。食後にバリバリコーヒーメーカーでバリバリとコーヒーを淹れました。