うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

比叡山現象に遭遇!?

▼今日は外でなにやらにぎやかな音が聞こえます。どうやらとなりの幼稚園が運動会のようです。運動会にしては遅い気もしますが、雨などで延期になっていたのでしょう。

 朝食は昨日買ったランチパック。ポテトサラダとツナマヨネーズを1つずつ食べ、ヒヨコと半分こにしました。

 まことに勝手ながら本日も西の方へ向かうのは可能性としては低くなりました。関係各位にお詫び申し上げます。ほんとは神戸の写真のグループ展にも行きたかったのですが…。お昼ごろ、琵琶湖方面へ行くことに。ソロツーリングまたの名を阿房ドライブ。団体行動は苦手な我が家ですから、気ままなこういうドライブが気楽でいいです。
 本日の琵琶湖方面東側阿房ドライブ、今日は近江八幡休暇村へ行く直前の道で不思議な事が。これを我が家では「比叡山現象」と名付けました。
 琵琶湖の縁を走っていってかなり北の方へ。道は段々細くなり山道っぽい森の中の道ですれ違いがしにくいぐらいになるんです。その道が今日はやたらと長い。これまでにも来た事があるんですが、いつもの三倍、四倍ぐらい長く感じます。
 ところが帰りも同じ道だったんですが、帰りはすっと通り過ぎて。4:1ぐらいの感覚でした。行きにその異変に気付いて、
「なんか長いよなぁ」
 と言うとヒヨコもそう感じていたようで。比叡山を下りる時によく何度も同じ道を通ってなかなか麓に下りられないという実話を元にした怪談が山岸凉子先生の漫画にあるのを思い出しました。琵琶湖は比叡山にも近いので。それで、
「今日はライター持ってないで」
 と言った途端に休暇村に着いたのでした。山岸先生の漫画ではタバコにライターで火を付けたらその無限ループから抜け出せたという話になっていました。帰宅してドラレコの映像を確認したら、実際は1分ちょいの差で帰りが短かっただけでした。なぜあからさまな差を感じたんでしょう?

 枚方まで帰って本日2度目の給油をしました。燃費は満タン法なのであんまり正確ではありませんが、17キロいったョ。ほんまかな?

 晩ご飯は豚テキ。貝割れとキャベツのサラダ、トマト。スープはポタージュ。おいしかった〜。