うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

もう自己満足の世界

▼JAPAN MINI DAYの準備の一環の作業をしましょう。
 僕のMINI、つまりケロケロ号という名前で呼ばれているROVER MINI COOPER Sports Pack LTDですが、買ったときはウッドタイプのシフトレバーのノブが付いていました。これをあえて純正タイプを入手して替えています。理由は単純で、純正の方が使いやすいからです。
 ただ、純正のノブは黒または薄いクリーム色しかありません。黒はあまりにも平凡すぎてつまらない。クリームは他の内装と合わない気がします。しかも入手できた中古のノブはクリーム色でしたがかなり汚れていました。そこで、皮革・合皮用のスプレー塗料「染めQ」を使って焦げちゃに塗装しています。それからシフトパターンが上部に刻印されているのですが、純正は黒い樹脂に刻印されただけ。昭和の時代のクルマのノブにはこういう場合は白い塗料が流し込んであってはっきりと見えるようになっていましたよね。だから自分で白を入れました。
 さて、その塗装の方ですが、2年半ぐらいつかっていてはげてきました。もともと汚れのひどかったところは塗装がのりにくくてそこからだんだんとはげてきた感じです。そこで今日再塗装することにしました。キャンディタワーさんの何でも使えるプライマーをまず塗ってしっかりと塗装が定着するように丁寧に塗装します。でも「染めQ」が途中で切れてしまいました。買いに行って何度も重ね吹きをしてちゃんと色がのりました。これでしばらく持つでしょう。ほんとはウッドのノブを使ってる方がかっこいいかもしれないし、焦げ茶だと純正の黒とパッと見わけがつかないし、そんなに高級っぽくはないし、もう自己満足の世界ですね。

 「染めQ」とかJAPAN MINI DAYのメモリアルミュージアムへのエントリーの展示に使う貼れパネなどを買うために、御殿山に新たにオープンしたホームセンター[コーナン]へ行きました。新たにといってもここは元々40年ぐらい前に[キッコリー]というホームセンターでオープンしました。キッコリーが店じまいしてからホームセンター[コメリ]に。コメリが店じまいして一年ぐらいそのままだったんですが、つぶされてマンション?とか思っていたんですけども、このたび[コーナン]になったんです。いやはや、ここ距離的には一番近いホームセンターだったし、時々利用していたのでコーナンになって大歓迎です。
 「染めQ」、貼りパネの他、小さいモンキーレンチで格好のいいのがあったのでそれも買いました。ホームセンターの中をいろいろ見て回るのは面白いですね。大好きです。

 お昼ご飯は焼きそばとご飯を食べました。

 「楽ふぉと展6」の作品のマット加工、Rooneeの杉守さんと仕様を相談して決定し、すぐさま代金を振り込みました。

 ヒヨコとカラザが[くずはモール]へ買い物に行くとのこと。勝手に電車で行ってもらって、帰りに荷物が増えた段階で僕が迎えに行く段取りになりました。
 その迎えに行くまでの間、上記の塗装作業やパネル作りをしました。
 
 迎えに行ったついでに晩ご飯は[ラーメン横綱]で食べることにしました。味玉ラーメンと餃子。おいしかったなぁ。