うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スーツケースのキャスターを修理

▼朝食の後、数日前に届いていたキットを使って、スーツケースのキャスターを修理しました。
 カラザの中国出張にスーツケースを貸したら、空港の荒くたい荷物扱いでキャスターの1つが車軸にダメージを与えられてしまい、回らなくなってしまったのです。しかもその状態で1週間引きずってカラザは歩いたようでタイヤ自体が変な減り方をしてしまっていました。これを修理に出すとスーツケースを買うより高くなってしまうらしく、自分で修理しました。便利な修理キットが売ってるのですね。タイヤと車軸を交換。スムースにちゃんと動くようになりました。費用は5分の1以下で済みました。しかもタイヤは金属のベアリング入り(元々付いてるのは入ってない)です。まあ、壊れたら捨てて新しいのを買えばいいんでしょうけど、気に入って買ったものですし、これで香港とか行ったりもしたのでなんだか愛着もありますしね。

 今日の晩ご飯は、僕がチキンカレーを作りました。タマネギをバターで炒めたり、ルーをブレンドしたり、生姜、ニンニクをすりおろして入れたり、僕にしては手間を掛けてみました。ニンジンとジャガイモは薄めにカットしたので、火の通りが良くうまくいきました。まぁ、自分で作ったけどそこそこおいしかったです。作ってもらう方が美味しいけど。