うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

写真集『新編 代官山17番地』

▼今朝は土曜出勤のカラザを会社まで送ってやる。帰りにマクドナルドに寄ってチキンクリスプマフィンセットを2つ買う。ひとつはサイドメニューをアップルパイに変えてもらう。これは僕用。帰宅してヒヨコと朝マクド

 昼ご飯は、香港の茶餐廳風ベーコン目玉のせご飯、レタスの炒め物付き。適当なメニューだが自分で言うのも何だけど美味しかった。誰に食べさせるものでもないからこれでいいのだ。

 ハービー・山口さんの写真集『新編 代官山17番地』が届いた。うれしい。オリジナルの『代官山17番地』は絶版になっていて定価の3倍以上の値段になっており手が出なかった。でも、思い切って買おうかと思ったところこの新編が発行されることを知り某Amazonにポチっておいたのだ。DVD版は持っているし、滋賀県立美術館で見たハービーさんの個展でプリントも見ている。だけど写真集は手元に持っていたかった。だからうれしい。儚さ、生きる強さ、美しい光、消えゆく街。素晴らしい写真集。

 昼下がりに、戦車ZOOKで出動し、食料品の買い出しに行く。後輪の空気が減っていたので空気入れを持って下りて入れる。

 今年、長野県のTさん、そして東京方面のIさんに御礼のお菓子を送った。面の皮の厚そうな僕でもいろいろと心折れそうな時があるけど、そういうタイミングで果物を送ってくださった二人にはほんと救われた思いだ。感謝。

 夕方フレンチトーストを作って食べた。ヒヨコにも作った。

 晩ご飯はヒヨコが作ったカレー炒飯。これがまた美味しかった。