うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

寝正月二日目

▼非常にだらけた正月を過ごしています。朝ご飯というか昼と兼用のようなものですが、残りご飯と昨日のスープに少しミンチ肉を投入してそれをおかずに食べました。

 初詣も出かける気力もありません。自宅マンション前までツバキの花の写真を撮りに降りました。この写真は年賀状のお返事のちょっとかしこまったバージョンのに使います。寒中見舞いとしてこの写真をモノクロで添える予定。

 昼下がりにまた安倍川餅を作って食べました。安倍川餅ときなこ餅が違うという人がいるんですが違いはなんでしょうか。特にググったりしませんが。

 そうそう、我が家ではお正月キャンペーン中です。お正月三が日(予定)にやって来た宅配・ゆうパックなどの配達員さんにお年玉を差し上げよう!というものです。夏に缶コーヒープレゼントのキャンペーンをしてけっこう喜んでもらえたので気をよくしてお正月にはお年玉。そんなに入ってないけどポチ袋を用意しました。これ香港などでお年玉をあげる習慣のマネですが楽しいので今年からやってみます。先着5名様まで。

 今日、一人目のゆうぱっくの配達員さんが。一度は遠慮されたのですが遠慮するほどのきんがくではないので金額ではないので。でもとても喜んで貰えました。こっちも楽しくなります。正月、みんな休んでいるときに一所懸命仕事をしている人に感謝です。

 ポケ森をして、夕方疲れたので仮眠しました。

 晩ご飯は水炊き。鶏肉、水菜、白菜、豆腐。おいしかったです。冬は鍋物、いいですね。