うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

「るるる♪LUMIX」をオープン!

▼実は随分と長い間構想を持っていたのです。でも実行に移すのがなんだか億劫でした。でも決心して(そんな大袈裟な)Facebookに、デジカメLUMIXのグループを作って見ようかと思い、試験的オープンをしてみました。その名も「るるる♪LUMIX」。「ライカでラララ♪」と発想は同じか(笑) いや、同じ人間が作るのですから、同じセンで良いかと思ったのです。

 Facebookの中にLUMIXユーザのそういうグループがないんですよね。他のカメラならたくさんあるのに。LUMIXユーザは決して少なくないはずなのにどうしてグループがないんでしょう?

 むかしむかし、LUMIXファンの集まるWebサイトがありました。たしか「LUMIX Fan Club」という名前だったような…。ユーザが気軽に投稿できる掲示板もありました。いつの間にかそのサイトも行方不明になってしまって。
 だったら自前で作ろうかと思って悶々と考えていたのです。それでも幾年月が流れてしまいました。今更Webサイトを立ち上げるほどの気力もない。それに自分から新製品の情報を発信したりできるわけもなく、また新製品ばかりを追いかけているわけでもありませんし。もちろんメーカーからのバックアップもありませんから。

 でも日々LUMIXで写真は撮っているのです。でもわざわざ発表するほどのこともない写真がけっこうたまっているんですね。いつもお邪魔している写真のグループに投稿するほどでもないやつが。やっぱりそういうところには一応自分で面白いとか綺麗だとか楽しいとか感じたものをUPしたいですよね。でもそこまで心が動いてなくてもそういうもののなんでしょう、なりかけのヤツというのでしょうか。そんな写真がけっこうあるんです。そういうのはハードディスクやメモリの中でただひっそりと忘れ去られてしまうだけでいいのか! 別にいいんですけど(笑) でも、忘れられてもいいけどちょっと投稿もしたいよな、そういうときに使える場所が欲しい。

 というわけで、Facebookグループ「るるる♪LUMIX」LUMIXに関する写真、カメラの話題を気楽にできる場としたいと思います。LUMIX、好きというだけで構いません。逆にハイレベルなマニアックなものはご遠慮くださいというスタンス。僕がついて行けないので(笑)
 ご利用条件は以下のどれかに当てはまる人とこととしました。

LUMIXで撮った写真、動画の投稿。
 カメラがLUMIX、またはレンズがLUMIXコンデジでもミラーレスでも。レンズがLUMIXだったらOLYMPUS PENでもいいわけです。
 ボディがLUMIXだったらオールドレンズやトイレンズなんかでもいいですね。

LUMIXを撮った写真、動画の投稿。
 この場合はカメラは問いません。もちろんスマホでもOK。

LUMIXに何かしらゆかりのある話題。

 写真の投稿は簡単にカメラ/レンズ/撮影場所/撮影時期などを書いてください。写真のタイトルやキャプションも付いていた方がうれしいです。「無題」というタイトルはしらけるのでやめましょうね。
 また、写真だけで何にも情報のない投稿は意図がわからない場合がありますのでなんか文字で書いてくださいネ。

 あとは、常識の範囲内で紳士淑女的にお気軽にお楽しみいただければと思います。売ります/買いますはトラブルの元ですのでよそでやってくださいね。
  LUMIXが好きという話は良いですがdisるのはやめてくださいね。議論はいいけどケンカはダメですよ。

 このグループは、メーカーとは一切関係ありませんので、そこんとこよろしくお願いしますね。

 いろいろな権利関係は抵触しないように配慮してください。ヤバいと判断した場合は投稿を削除、またはグループを削除してワタクシ、逃走する場合がありますことをあらかじめ申し上げておきます。
 一応、オープンなグループにしていますので、Facebookのアカウントがなくても見ることはできると思います。アカウントをお持ちの方はぜひぜひお気軽に遊びに来てください。

 さて、昼下がりに安倍川餅を今日も食べました。そして、近所の[意賀美神社]の様子を見に行きました。年越しの夜中にも行きたかったのですが、寒さに負けた。
 行く道々、初詣の人がひっきりなしにすれ違います。僕がこの街に住んでもう約三十年ですが、住み始めのころなんかお正月でもそんなに来てなかったけどなぁ。ほんとは喪中だから初詣しちゃいけないのだけど、お礼という意味で神様にご挨拶しました。
 カメラはGM5の2号機を持って行きました。レンズはPen SのD.Zuiko 30m / f2.8 m4/3mount。良いレンズですが、マイクロフォーサーズだと画角が60mm相当になるので、ちょい望遠で使いにくかったです。撮影専門で出かける日ならいいかもしれません。
 梅園の梅はまだまだのようでした。

 [ビオルネ]に寄って、地下の[じゃんぼ食鮮館]というスーパー内スーパーで野菜を買いました。白菜とエノキタケ。おかきも少々。

 今日、宅配のおっちゃんが来たのでお年玉を差し上げました。二人目! 喜んで貰えました。

 晩ご飯は鍋。エノキタケ、豆腐、鶏肉、白菜。めっちゃおいしかったです。