うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Jokerのかわいいケーキで

▼昨夜は入眠剤を飲んで眠りましたので5時半まではぐっすり眠りました。いつからあまり眠れなくなったのでしょう。でも今年の秋ぐらいからそれが本格化したような気がします。それまでは眠れないということもあったと思うのですが気にしていなかったのです。ならば気にしなければ良いのかというと、気にしないでおこうと思うと余計に気になってしまうという悪循環に陥ったようです。

 今日のお昼のお弁当は、卵焼き、コロッケ、イカの天ぷら、サンドマメ、ミニトマトでした。むかし、僕はサンドマメとかスナップエンドウのたぐいのさや付きの豆は苦手でした。どうも食感がダメだったんですが、ヒヨコがマヨネーズ和えとかうまく作ってくれて食べられるようになりました。

 今日はヒヨコは昼間用事で市役所とかへ行ってきたとのこと。うちの家族は仕事でもない限りムーミン谷の住人のように冬は冬眠するのが慣わし(笑)なのですが、今日は昼間は天気も良かったので行けたのかな。

 でも今日の晩ご飯は買ってきたかき揚げ天ぷら丼でした。おいしかったけど。

 仕事の帰りに今日僕はケーキとお菓子を買って帰りました。カラザの誕生日のため。メモに「おたんじょうかい しょうたいじょう」と書いてクープの手に貼り付け、僕がクープをマペットのように扱ってカラザの部屋まで連れて行き、カラザに招待状を届けました。
 カラザの誕生日はほんとは13日だけど、出掛けるとか何とか言ってたので。京阪百貨店枚方店に入ってる[Joker]というケーキ屋さんのケーキ。最近、ここお気に入りです。すごくかわいいケーキだし、パッケージの不思議の国のアリスのイラストとかもいい感じだし。ケーキにのせる名前を書いてくれるプレートはキャラクターもの(プリキュアとか戦隊とか)も選べると言われたのですが、Jokerオリジナルのが良かったのでキャラものには変えませんでした。プレゼントは何にしようかと迷いましたが、雑貨だと趣味もあるので合わないと使ってくれないとか、そういうのお互いめんどくさいのでお菓子に。それもJokerで買いました。このお菓子、円筒形の容器に入っていますがその周りがスリットの入った透明カバーがあり、カバーを回すとアニメーションがうごくという仕掛けパッケージでした。これ、家に帰ってから気づいた(笑)
 カラザももう24歳です。相変わらず毎日絵を描いてます。アニメとかマンガとかゲームキャラの。
 ケーキは美味しかったです。楽しく夜のささやかなパーティでした。