うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

楽しいことを

 ▼朝食はクリームシチューと何も塗らないトーストと練り練りコーヒー。今日も一日頑張りましょう。(何を?)
 まあ、時々書いているけど、僕と「頑張る」というキーワードはなんとも似合わないものだと思う。僕は「頑張る」のは大キライ。何でかというと、頑張るということは、苦しいことを堪え忍んで精一杯のチカラを出している感じがしていやなのだ。それは余裕がないから。余裕がないと不測の事態に対応できないし、後がない。自然と頑張ってしまうというのはあるかもしれないが、それはノリの良いとき頑張ってることを自覚はしていない。それは頑張っているというよりも楽しんでいると状態だと思う。でもそういうときでも無理はしない。時間で切ってしまうとか、途中でも止める。これは今までの自分の経験から。あとちょっとを無理するとだんだんそういうのが辛くなる。辛いことをなぜしなければ? 楽しいことを選んでしていきたい。

 お昼の弁当は白身魚のフライ、あんかけイカフライ、レンコンのきんぴら、小松菜と豚肉と卵の炒め物。

 夕方に予報通り雨が降ったらしい。でも帰るころには熄んでいたので助かった。

 帰宅後、某冊子の編集レイアウト作業を。今日は原稿の校閲作業をしてヘキチさんへ返送。

 先日、百円ショップで買ったミリタリーな色のメガネケースに桜のマークと「JGSDF」(陸自)のステンシルを入れてみたのを自分ではめっさええ感じですだ、と思っていた「陸自風165mm眼鏡ケース」、今日ある人に「楽しい」という感想をもらった。単純ですが喜んでます。

 Facebookグループの「るるる♪LUMIX」に、投稿写真を金曜日までの分、仕込んだ。自分が作ったグループであればタイマーセットができるのだ。特にこのグループは自分が投稿する場所として作りたかったこともあり、毎日1枚は投稿したいと思っている。でもうっかり忘れたり、しんどかったらめんどくさくなるときもあるので、この機能はありがたい。タイマーセット以外にも上げたい時は上げるしね。

 

晩ご飯はまたシチューご飯。おいしかったなぁ。何日続いてもイケると思う。