うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ひなたぼっこと他人丼

▼今日は用事があるので休みを取りました。だけど眠くて眠くて、本当は6時に起きるつもりだったんですが、一旦起きてクープの朝ご飯の準備だけして7時に目覚ましをセットして寝直しました。ま、あんまり寝たとは言えませんけどね。一瞬出過ぎたから。

 朝ご飯は久しぶりにバターのトースト。ヒヨコに「食べる?」とたずねると「食べない」とはっきりした答えが返ってきました。でも僕が食べようとバターを塗っていると「良い匂いやなぁ」と言いつつヒヨコが起きてきたのです。だいたいヒヨコはトーストはあまり好きではなく柔らかいまま食パンにイチゴジャムを塗って食べるのが常です。だけど今日はバターを塗ったトーストをぺろりと食べました。たまに食べるとおいしいのでしょう。カラザにもトーストを焼いてやりました。飲み物は僕とカラザは錬り練りカフェオレ。ヒヨコはココア。

 カラザを見送り、僕とヒヨコも用事に京都へ。早々に用事を済ませて、八幡の背割堤へ。今日はここの展望塔へ上ってみることにしました。桜のシーズンは人が地獄のように押し寄せて上ることなんかできませんから。洛南浄化センターのお椀を伏せたようなカタチの建造物も見えました。桂川宇治川、木津川の三川合流京阪電車の赤い鉄橋。高速道路の高架も走っていてなかなか良い眺めでした。

 お昼前になったので早めの昼食。今日は牧野高校近くで、ガスト会議。ビーフシチューオムライスランチを。サラダとスープ付き。牛肉が大きい! おいしかったです。

 食後は淀川河川敷公園、枚方大橋近くへ。駐車場にクルマを停めてひなたぼっこ。ヒヨコはすやすやとお昼寝。僕はちょっと暑くて寝られませんでした。1時間以上休憩したでしょうか。駐車場でこうやっているとなんだか仕事をさぼっている営業マンみたいですね(笑) 今日は良い天気で暑いぐらいですね。明日から天気が悪いそうですが…。

 一旦帰宅してから、また用事で出かけました。市役所ほか数カ所。手続きというのはめんどくさいですね。でもちょっとまた前に進みました。

 帰宅して、ヒヨコが疲れたというので僕が晩ご飯の用意をしました。ヒヨコのリクエストで他人丼。さっさかさ〜と作りました。ついでに明日のお弁当も作ってしまいました。カラザはまだ帰ってこないので弁当箱がないから詰めるのは帰ってからになりました。

 食後、お風呂に行って、さて今日はくたびれたので早く寝た方がいいかな。…しばし考えます。