うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヘビィ・メタル・クイーン

▼昨夜はあれから『カウボーイビバップ』のこの話のテーマはよくあるのだけどさばき方が上手いなぁという第6話「悪魔を憐れむ歌」、宇宙のトラック姐さんの話、第7話「ヘビィ・メタル・クイーン」を観た。ほんとに一話一話丁寧に作ってあるのがよく分かる。面白いヮ〜。『カウボーイビバップ』は『ルパン三世』とよく比較されるというが、ルパンならファーストの前半の大人な雰囲気に近いと思う。あと監督がどっちかというとと言ったのが松田優作の『探偵物語』。僕もこっちの方が近いと思う。

 今日は朝から雨。というか夜半から降っていたのだろう。もうこれで気分はマイナス以下だ。それでも仕事に行かねばならない。今日はカラザと一緒に早めに家を出た。余裕があったのでカラザは駅前でファミマへ消えていった。濡れた傘を持って混んでいる電車に乗るのは憂鬱だ。というかだいたい朝の通勤電車は憂鬱空間の最たるものだと思う。読書時間として使えるのが唯一のメリットで、あとは嫌なことばかりだ。音、臭い、揺れなど何を取っても良いことなどない。

 今日の昼の弁当は卵焼き、青梗菜と豚肉のピリ辛炒め、炒めソーセージ、ミニトマト。僕は社員食堂へ行くのが嫌だから自席で弁当を食べる。食堂まで歩いて5分以上掛かるし、大勢が居るあの空間も苦痛だからだ。

 今日は8時近くまで残業になった。疲れた。疲労困憊だが残業して良かったのは雨が熄んだこと。

 帰宅するとヒヨコが調子悪くて寝ていた。でも晩ご飯は作ってくれていた。カラザが用意してくれた。そして同時にカラザがお弁当箱を洗ってくれてお弁当も作ってくれた。晩ご飯は鶏肉と大根の煮物、小松菜とエノキタケの味噌汁。おいしかった〜。おかずもご飯もお代わりした。

 今日はラジオもネットも耳も目もしんどいのでひかえておく。風呂に入って、ちょっと読書してそのまま眠ろうかな。